
 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

描きかけ

2008/09/30 (Tue) 00 : 51

今日は(といっても日付が変わったけど)浅見光彦を見ていたら時間がなくなってしまったので、
描きかけの薪さんでものっけておこうかな・・・


maki20



首だけなのでちよっとコワイですが

何も考えず描き始めたので、この先どのように育てたらいいか悩み中です(--;)



テーマ : 自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

 |  二次創作(イラスト)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

秘密と警察

2008/09/28 (Sun) 18 : 52

「秘密」は警察のお話です。
なので、警察のことをある程度知っておいたほうがいいと思い、
手持ちの資料を元にちょっとまとめてみました。


長くなるので閉じときました。
興味のある方は続きをご覧ください(^^)





テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

 |  秘密 考察  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

秘密の年表

2008/09/27 (Sat) 19 : 13

 ※ この記事は都度更新しています。



秘密の年表を私なりにまとめました。



2056年薪、警察庁に入庁
 同時期第九発足
 8月18日(金)竹内ら、チャッピーの殺害現場を目撃
2057年薪、貝沼の万引きを見逃す
 石丸外務大臣、自殺と見せかけ殺害される
 外交官一家惨殺事件
 11月北海道根室沖でマグニチュード7.7の大地震発生
  〃 地震から12日後倒壊した病院内から18人の遺体発見
  〃 薪、カニバリズム事件のMRI捜査
2058年鎌倉一家惨殺事件
 2月滝沢幹生、第九に配属(34歳)
 4月貝沼、少年連続殺人を始める
 6月17日(火)貝沼、少年院でヒーリング
2059年8月貝沼、28人連続殺人事件で逮捕
 8月9日(土)深夜薪、鈴木を射殺(鈴木享年33歳)
 8月27日(水)郁子、コンビニメッタ刺し事件
 直後岡部、曽我、小池、第九に配属される
2060年1月17日(土)少年9人が同時に自殺
 直後青木、第九に配属(青木22歳)
 1週間後青木、薪さんを乗せてヘリ略奪
 8月天地、第九に配属
 11月20日(土)天地、公園にて拉致される
 11月21日(日)天地、脳をとられる
 年末青木の父、死去
2061年1月9日露口浩一の死刑執行
 1月11日青木、露口の脳の捜査開始
 2月平井少年とZIP、トラックにはねられ死亡
 8月13日土屋雅紀、白泉公園にて惨殺される
 11月22日里中恭子、電車内で殺害される
 11月29日青木の姪、舞ちゃん誕生
 12月1日大久保のカプセルホテルにて変死体発見
 12月4日雪子、倒れる
 12月中旬頃雪子、回復
2062年1~3月屍蝋化死体発見(葵、雪子、薪35歳)
 2月岡部特別編(岡部36歳)
 3月38日秋田・一家惨殺事件
 3月末千堂咲、平野望美誘拐される
 4月初旬雪子、青木のプロポーズを受ける
 4月6日青木、雪子を薪さんと間違える
 4月7日薪さんと雪子、エレベータで婚約のことを話す
  〃千堂咲誘拐事件捜査の全指揮権を第九が継承する
 4月10日1時頃薪さんと青木、外務省へ
   〃  昼頃望美救出
   〃  夜頃千堂大臣、淡路殺害
 4月13日未明頃千堂咲救出
 4月17日頃薪さん、千堂に面会
 4月24日青木の婚約祝い飲み会
 5月中旬山本配属
   〃神奈川県で大地震、小学校で教師刺殺と生徒が轢死・転落死
 5月下旬青木、来月家族と食事会をと雪子に話す
   〃薪さん、車を爆破される
 6月11日(日)雪子とスガちゃん、お台場で買い物(雪子を見張る人影あり)
    〃    2時前薪さんと青木と岡部、トイレでカニバリズム事件の話をする
    〃    2時薪さん、会議
    〃    夜青木、雪子にひとりで外出しないよう電話する
 6月16日(金)深夜2時雪子コンビニでおでん買う(チカンに遭遇?)
 6月18日(日)青木家食事会
    〃    22時頃薪さんと岡部、残業
    〃田城さんが滝沢を連れて第九にやって来る
    〃青木、姉夫婦の遺体を発見、警察に緊急逮捕される
 6月23日(金)恵比寿三丁目夫婦惨殺事件のMRI捜査開始
    〃青木、舞を引き取る
 6月24日(土)か25日(日)青木、雪子と婚約解消




ま、あくまでも「私なり」にですので・・・。

「チャッピー編」は日付がわかるシーンがほとんどなかったので、
一連の事件にどれくらいの時間経過があるのかわかりませんでした。
でも多分ほんの数日だと思います。

あと、年齢がわかるセリフがあったら一応書き出しておきましたが、
葵と雪子と薪さんに関しては必ずしも同い年とは限りませんので。
(大学が同期でも年齢が違うこともあるし、早生まれ・遅生まれによって誤差が生じるので)
ちなみに青木は早生まれですね。
2月か3月が誕生日でしょう。

こうやって書き出してみると、
岡部らが第九に来たのは鈴木が死んで本当に直後だったということや、
青木が第九に来たのも鈴木が死んでまだ半年しか経っていなかったことが改めてわかりました。
そして、鈴木が死んだ当時は青木は既に警察に入っていたので、
薪さんが鈴木を射殺した事件も知らないはずがないだろう、ということもわかりましたね(^^;
(あれだけ新聞を賑わしたんだから・・・)


コミックを駆け足で読み返したので、書き間違えてるところや書き漏らしているところがあるかもしれません。
なにか気付いた方がいらっしゃいましたら、教えてくださ~い!

テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

 |  秘密 年表  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  EDIT  |  Top↑

つい・・・

2008/09/26 (Fri) 22 : 47

先日本屋さんに行った時に、嬉しかったのでついパチリして来てしまいました♪


9



市内で一番大きな本屋さんです。
(といっても田舎なので大したことないけど)
気合を入れてくれてありがとう!(^▽^)

テーマ : 日記 - ジャンル : アニメ・コミック

 |  秘密 色々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

アニメ2、3話「トップ・シークレット」

2008/09/25 (Thu) 20 : 58

「秘密(トップ・シークレット)~The Reveration~」 2、3話「トップ・シークレット」


記念すべき原作の第1作目、アメリカ大統領の話です。
今でもこの話が一番好きだという人が多い、傑作です。
傑作ですが、アニメでは設定が変わってしまっているので、残念な結果に。
アメリカの大統領の脳と言ったらアメリカの超A級の国家機密なのに、
それを日本で見てくれ、なんて呑気なことを依頼してくるわけがないじゃないですか(--;
そして青木は英語でも関係なく読唇し、日本語に吹替えて皆さんにお送りするサービスぶり。
あぁ、おかしすぎる。

青木の実家が鎌倉に変えられていたのはいいのですが、
何故あのような昭和の時代に建てました感バリバリの日本家屋・・・?
これは未来の話ではないの?アニメでは現代なの?

そして青木が実の姉さんをなんともイヤラシイ目でなめつくす・・・おい、青木、大丈夫か!!(@Д@;

そしてショックだったのが、薪さんに負けないくらい美しかったマコーレイくんが、
なんだか普通の青年に・・・・。
薪さんはだいぶ見慣れたけど、ここにきてマコーレイショックが私を襲った
いや、美しく描こうとされていることはわかるんですが、
清水さんの絵と比べちゃうとやっぱりね・・・
声が良くなかったなぁあれは・・・
おまけに最後はあっけなく殺されちまっただよ(涙)

そんな傷心の私に、突然薪さんの笑顔アップが訪れ、ギャーッと叫ぶことに(笑)
ちょっと癒されました・・・。
「薪さんが笑ってる・・」と、ネッシーってホントに居たんだみたいにつぶやく青木が(笑)

いっそね、アメリカの大統領という設定を日本の総理大臣に変えちゃっても良かったと思いますね。
ストーリー的に不自然になってしまってはせっかくの傑作も台無しだよ・・。


ちなみにDVDでは、1話目からオープニングの映像が修正版に差し替えられています。
以前のタレ目薪さんはなかったことにしようとしてるのかな?(苦笑)

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

 |  秘密 アニメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

アニメ1話「脳と旅する男」

2008/09/23 (Tue) 23 : 26

DVD1巻、買っちゃったんですよ。
清水さんのインタビュー見たさで。
お写真は拝見したことあるけど、動いて喋る清水さんには感動でしたねー!
この人のこの小さな体から「秘密」の全てが生まれてるんだーと思うと、不思議な気もします。
自分の意見をしっかり持っている感じの方でした。
詳しくはネタバレになるので書きませんが、
薪さんの誕生秘話とか、薪さんと青木の関係についてとかの話もありましたヨ。
また、薪さんのモデルはhydeであると、清水さんの口で断言されていました。
とても興味深い内容でした。
そして封入されていた紙の中に、清水さんのカラーイラストも入っていました。
他の巻も欲しくなっちゃうじゃないかっ!(笑)



「秘密(トップ・シークレット)~The Reveration~」 1話「脳と旅する男」



秘密(トップ・シークレット)~The Revelation~File 1秘密(トップ・シークレット)~The Revelation~File 1
(2008/07/25)
不明

商品詳細を見る



さてアニメの内容ですが。
記念すべき第1話はオリジナルストーリーです。

薪さんと青木の出逢いのシーンがすごいことになってますね(笑)
回るな回るなっ!!!

アニメの薪さんはクールでカッコイイイメージなので、
本を抱えて眠る姿がギャップがあってとても可愛らしいです。
でも、あの、あの本を聖書だと断言されたのはまだいいとしても、
「中をくりぬいて拳銃を隠してる」を断言されると、
あまりにも胡散臭いんですけど・・・。
実際本の真ん中をくり抜いちゃったら、バラバラになっちゃうんじゃない?
紙なんだから。
全ページをノリでガッチリくっつけちゃうなら出来なくもないかもしれないけど・・・。

ストーリーは、最初の話として「脳を見せたくない」という話がくるのは妥当かな、と思いますね。
普通の人ならやっぱり誰だってそう思うだろうしね。
私も家族の脳を他人に見られるなんて、やっぱイヤだもんなー。

それにしてもこのダンナさんは奥さんの「秘密を見せたくない」と言って奥さんの脳を略奪しますが、
ダンナさんは結局奥さんの「秘密」を知らなかったわけです。
ちょっと肩透かしですね。
奥さんの秘密を知っていて、それを人に知られたくなくて略奪したんなら面白かったのにな。


テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

 |  秘密 アニメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

薪さんイラスト

2008/09/22 (Mon) 23 : 03

2日かけてようやく出来た、かな?
(今日は休みだったので、1日費やしました)

多分明日になればまた「あそこがおかしい・・・」とか思うと思うんだけど(^^;




毎度の事ながら・・・・・・ 難しかった・・・・・・・・ 横顔が・・・・・・・・・・・・




maki5



切なげな表情を描きたかったんだけど、ちょっとイメージ違っちゃった。
薪さんつり眉だから、怒った顔になっちゃうんだよ・・。







ちなみにこの絵は、きのう寝るまではこんなんでした。


maki9


わかります?
肩のラインの修正と、
デコ広すぎるので前髪の位置の修正と、
そして服を着せました(笑)
こうやって見比べてみると、完成したほうのがやっぱり幾分かマシです。


私は、ある程度できたらとりあえず色塗りを始めて、
それから全体のバランスを見ておかしいところは容赦なく修正していくので、
無駄に時間がかかってしまいます。

そして彩色ですが、不透明度を20%前後まで下げて
ガシッガシッガシッガシッガシッガシッガシッガシッガシッ
と色塗りするので、1枚絵を描くと肩がバンバンに凝ります
ほんま疲れた・・・・・・・・
明日はゆっくりしまーーす。





オマケ:
自分で描いてて「薪さん、エロいっ!!」と思った唇を、原寸サイズでおおくりします(笑)


maki8


テーマ : 自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

 |  二次創作(イラスト)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑

アニメ10話「箱の中の鼠」

2008/09/21 (Sun) 19 : 16

「秘密(トップ・シークレット)~The Reveration~」 10話「箱の中の鼠」

オリジナルストーリーです。
そしてオリジナルキャラクターの長嶺という第九の副室長が登場します。
室長である薪さんの部下で、階級は薪さんと同じ。
でも、薪さんよりエライらしく、態度がデカイです。
というか、これみよがしな悪役顔に悪役喋りです。
これからこの長嶺が薪さんの地位、第九の存続をおびやかしたりするんでしょうか・・・?



ストーリーは・・・なんか感想書く気になれないんだけど・・・

長嶺ひとりであれほどの施設を作れる権限があるのだろうかとか
はぶらしで自分の胸を貫くことが可能なのかとか・・・
なんかもうどうでもいいです・・・・・・

長嶺、小さくて華奢な薪さんに殴られてめちゃくちゃ吹っ飛んだ、とか(笑)
どんなけヤワだ、長嶺。




でも今回は薪さんがやたらと美しかったです
もう唇がツヤツヤで・・・おいしそうで(笑)


5

描いてみたけど、ツヤ感をうまく表現できなかった


製作のマッドハウスさんも、いかに薪さんを美しく描くかということに力を入れている様子が伺えます。
ありがたいことです。

しかし今回は、薪さんが美しすぎた為、声に違和感を感じてしまいました。
「年相応のいい上司」って感じの声だからなー。
「若々しく美しい」薪さんには合わない気がします。
でも、今後もこのクオリティを期待しますっ♪




今回の名ゼリフは岡部さんの

「薪さんの替わりがいるわけがないっ!!」


に決まりですね(笑)








さて、これでやっと現在CSで放送されている分まで追いつけました。
次回の放送は10月2日だそうです。
メロディの発売もまだ1ヶ月以上あるのに、こんな時に放送を遅らせないでほしいですっ・・・
 |  秘密 アニメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

アニメ9話「*(アスタリスク)」

2008/09/19 (Fri) 21 : 09

「秘密(トップ・シークレット)~The Reveration~」 9話「*(アスタリスク)」

オリジナルストーリーです。
前回の「改造」が最悪だったのでどうなることかと思ったけど、
今回はガラリと変わって面白かったです。見ごたえありましたー。
と言ってもサスペンス劇場に毛が生えたような話でしたけど(苦笑)
前2作がひどかったから・・・

天地ががんばってましたねー。
犯罪心理の専門家という設定が今までまるで生かされてなく
脳稼働率を読み上げてるだけじゃないかと思ってたけど、
ようやく専門家としても見せ場が登場しましたね。
被害者の女性への優しい言葉も印象的でした。
でも天地はもうちょっとサバサバした性格のが良かったかな。

それにしても、
「室長、私にやらせてください!」
って、何を?
いつもみんなで一丸となって捜査してるじゃないですか。


今回の話は導入は面白かったけど、展開が急というか、
2時間サスペンスドラマの真ん中をゴソッと抜いて
いきなりクライマックスがやってきたような感じでした。
2時間の枠があれば普通のサスペンスドラマになったと思うんだけどな。
20分という短さの中で殺人事件の起承転結を盛り込まなければならないというのは
実際かなり難しいんだろうなぁと思います。








こないだから思ってたんだけど・・・・

アニメの薪さんって・・・・

命令するだけで、何もやってないよね・・・・・・

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

 |  秘密 アニメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

薪さんと田城さん

2008/09/17 (Wed) 22 : 54

「秘密2001」の冒頭で記者会見が行われていますが、

その直前にこのような会話がなされていたと推測されます。









17






薪さんって田城さんの言うことをサラリと流していそうだと思います(笑)

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

 |  二次創作(イラスト)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

拍手コメントについて

2008/09/17 (Wed) 22 : 02

拍手コメントをいただきましたが、これってどうしたらいいの
とりあえず返信を入れときましたが、これってコメをいただいた人にも見れるんだよね?
拍手ボタンから見れるってユーザーフォーラムに書いてあったような気が・・・

別記事にして返信しようかとも思いましたが、
すみません、このブログでは拍手ページを見ていただくことにしまーす。
なんかイマイチ仕組みがわからないから


拍手も拍手コメントもめっちゃ嬉しいです♪
ひっそりと始めた自己満足ブログですが、
人に読んでいただけて、賛同していただけたりなんかすると
私ひとりじゃないんだーと感動しますね(笑)
だって会社で漫画やアニメについて熱く語れないからさ・・・。
誰にも話せなくて悶々として始めたブログだからね(笑)
コメや拍手をいただくと俄然ヤル気が出てきます!

テーマ : 日記 - ジャンル : アニメ・コミック

 |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

衝撃・・・

2008/09/17 (Wed) 00 : 54

否定的な記事が続いたので、お口直しにもうひとつアップしときます。
3連続投稿です(笑)


ヤフオクでメロディ2008年6月号を落札しまして、本日届いたんですけど、そこに


「えっっっ!!!!!!」


と思わず叫んでしまうことが書いてあったんですよ。


これってここに堂々と書いていいことなのかなぁ?
一応閉じとこうか・・・


テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

 |  秘密 色々  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

ついでに雪子

2008/09/16 (Tue) 23 : 14

「女版薪」という異名を持つからにはそんじょそこらの監察医ではないはずです。
それはもう天才的なはずです。
が、ここまでのところ、いいところ無しですね・・・。
ストーリーの展開上しょうがないとは思いますが、それにしても、
「刺し傷の角度で犯人の身長・利き手がわかる」なんてのは監察医としては初歩の初歩じゃないですか?
「うっかり見落とした」なんてレベルじゃないと思うんですよね。

4巻ではまだ「姉御肌の聡明な女性」という印象でしたが、5巻ではただの女になってしまっているしね。
今後の雪子の活躍に期待したいです。
ただのイヤな女で終わらないでほしいですね。

青木とくっつくならくっついてくれて構わないけど、
これ以上薪さんをイジメたら、許さん!!!

雪子も薪さんが好きという展開は認めてません。
ただの青木の思い違いであってほしい。
ああいうプライドの高い女が自分をケチョンケチョンにした男を好きになるとは思えないし。

つくづく、なんで4巻で田舎に帰ってくれなかったんだろうと思います。

てか、私いつの間にこんなに雪子が嫌いだったんだろう?
4巻では好きだったのに。
やっぱり薪さんをイジメたのがあかんかったね。

テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

 |  秘密 考察  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

青木と雪子

2008/09/16 (Tue) 22 : 57

青木が雪子になんであそこまで惚れ込むのかイマイチよく理解できないんだけど、
それはまぁ人が人を好きになる理由なんて人には解からないもんだからしょうがないですけど、
でも結構あばたもえくぼ入ってますよね。

5巻で薪さんが雪子に厳しい発言をした時に青木は雪子をかばいましたが、
これははっきり言って、言われても仕方のないことだと思うんですよね。
前回の記事でも書いたとおり、これは雪子の明らかな落ち度であることには変わりないんだから。
薪さんが厳しく言うのは、プロとしての誇りと責任があるんだから。
(嫉妬の話はとりあえず置いといて・・・笑)

青木は薪さんの言葉がどれほど冷たいと思っても、それを否定することはできないのです。
青二才がしゃしゃり出てくるようなところじゃねぇ!
という場面なのです。
なのに、あぁ青木は雪子に完璧フォーリンラブしているので、禁断の行動に出てしまったわけですね。
雪子に「かばわないで!」と言われても仕方ないですね。

この恋は青木を駄目にしていると思います。
青木くん、やめといたほうがいいと思います。
好きな人をかばうのはいいですが、仕事の場面でそれをやっちゃいけませんよ。
以前の記事でも書いたとおり会議を途中で抜け出したりしてるからねぇ。
仕事をおろそかにしないで、今はとにかく「憧れ」だったというの薪警視正のもとで仕事に集中しなさい!


ちなみに、青木が雪子を好きなのは鈴木の念が残ってるからだという話もありますが、
私はまったくそうは思ってません。
だって、彼らは「第九」だよ?
見た脳の持ち主の感情がいちいち乗り移ってたら、仕事にならないじゃないすか。
妻子もちの人の脳を見たら、奥さん好きになっちゃうの?
いくら青木でも、そのへんはもう割り切ってると思いますけどねぇ・・・。

テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

 |  秘密 考察  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

薪 vs 雪子

2008/09/15 (Mon) 23 : 01

青木が図に乗っているという話をしましたが、
5巻の薪さんの言動も、何やらよろしくない感じです。
雪子に対してやたら冷たいのが嫉妬心なのだとしたら、
薪さん、男として小さ過ぎる!とツッコミたくなります。

雪子初登場シーンでは、薪さんは雪子に対してそれはもう愛らしい微笑みを向けていますよね。
薪さんと雪子の間に特に確執があるようには思えません。
というか、私は4巻を読んで薪さんは雪子が好きなのかな?と思ったくらいです。

それが5巻になったら突然、「何がそんなに憎いんだ」というような
冷たい厳しい目で雪子を睨みつけたりします。
「もっと親しく見えるよう人前ではため口を、との仰せですか?」
うわー強烈な嫌味!
しかも顔がものすごく意地悪!!

これが本当に「嫉妬」なのだとしたら、
薪さんは見た目だけではなく中味もかなり女性的なんだなぁ・・・と思いますけど・・・

私は、「見た目は女の子みたいだけど中味は男らしい薪さん」のが良いです。
少なくとも仕事に私情を挟んでほしくないです。


あれはやはり監察医として大事なことを見落としていた雪子への怒り、じゃないかな?

専門ではない薪さんでもわかることが、専門の雪子にわからなかった。
(薪さんの観察力は度を越してますが・・・)
自分の経歴に慢心した雪子のはっきりとした落ち度です。
名取裕子のサスペンスドラマ「法医学教室」シリーズから言葉を借りれば、
監察医は亡くなった人の最後の声を聞く、大事なお仕事なんですよね。
薪さんたちの所属する第九もそれは同じなはずです。方法が違うだけで。
そんな、同じスペシャリストの立場であるからこそ薪さんは今回の雪子のミスに腹が立ち、
あのような厳しい言動をするに至った、と私は思います。


うん、やっぱりこっちのが薪さんらしいです。



でも雪子を見る青木を気にするなど、嫉妬心も確実にあるみたいです・・・。
「怒り」と「嫉妬」が混沌としているのが正解、かな・・・?

テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

 |  秘密 考察  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

薪さん絵

2008/09/15 (Mon) 18 : 09

また描いちゃいました。
正面の絵苦手なのに
コピーして反転したり卑怯な手を使いましたが(苦笑)
(フォトショップエレメンツで描いてます)

明確なイメージを持って描き始めたのに結局全然違う絵になってしまったので
いずれリベンジできれば・・・

もっと美しく描きたかったのに、ゴメンね薪さん


maki3




 「薪さん、あの・・・」
 「なんだ、岡部」

というところです。





まだ清水さんの絵に慣れてないので全部難しいのですが、
特に髪の毛が難しいと思います。
流れるような線って描きにくいよ

テーマ : 自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

 |  二次創作(イラスト)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

アニメ8話「改造」

2008/09/14 (Sun) 18 : 23


「秘密(トップ・シークレット)~The Reveration~」 8話「改造」

オリジナルストーリー。
これは、今まで見た中でワースト1です。
全てが意味不明。
そもそも、第九で扱う必要が全く無かった事件だし。
身体改造を、「体にピアスをつける」ことと「乳房をそぎ取る」ことを同列と考えてることがおかし過ぎる。
そして「乳房をそぎ取る」(あんまり繰り返し言いたくない・・・気色悪い)ことに
何の意味があるのかわからない。
あの女の子はなんであそこまでそれを熱望してるわけ?
曽我の安易なラブストーリーも腹立たしいし。
カルト的要素も相まって非常に気持ち悪い話でした。

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

 |  秘密 アニメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

アニメ7話「見えない顔」

2008/09/14 (Sun) 16 : 37

「秘密(トップ・シークレット)~The Reveration~」 7話「見えない顔」

オリジナルストーリーです。
30分で完結させるのってやっぱり難しいですよねぇ。
よくありがちな、かなり単純な話です。
貰えるはずだった遺産を貰わなかった潤に何も言わない「金に無心の母親」に違和感を感じます。


清水さんは
「視覚者のイメージが大きく作用するのでMRIで見た映像がそのまま証拠になることはない。」
というようなことをおっしゃっていたのですが、(3巻収録の「現実の秘密」参照)
それを覆すような展開が。

MRIで確認されたが実際には消失してしまっている遺言状が有効である、という・・・。

これは・・・ どうなんでしょうね・・・

まぁ、原作に忠実に作らなくてはいけないわけではないので別にいいですけど・・・ブツブツ


面白かったのは荻島が人の顔が見えなくなってしまっていることを
青木が「捜査中です」っていうところ。
そんなんそれこそ人の心の中のことやから、捜査しても解からんと思うけど(笑)

あと、潤に謎のルートを歩かせ(あれは何なんだ?)、距離を置いて監視するわけですが、
なんで距離を置く必要があるのかがわかんないです。
犯人をおびき出すため?
第九の仕事とは思えないような原始的な捜査方法だわ・・・


この回の薪さんのお顔は結構好きです。
結構見惚れてました(笑)
ちゃぶ台の前にチョコンと座る薪さんも可愛い

そしてついに出た!!
薪さんの女装!!
ミニスカートからはみ出たふともも~!!
なんのサービスですかーこれは!!(笑)
いやがる薪さんを岡部が説得したのか、それとも薪さんが率先して潤と入れ替わったのか・・・。
私は意外に後者だと思います(笑)
原作のほうの薪さんは絶対しなさそうだけどアニメのほうの薪さんならあり得そうな気がします。

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

 |  秘密 アニメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

【岡部×薪バトン】

2008/09/13 (Sat) 23 : 35

夜子さんより素敵なバトンをいただきました!
わ~ドキドキ・・・
うまく答えられるかしら(’▽’*)

夜子さんありがとうございます♪
夜子さんのブログはコチラ


長くなるので折りたたみますね。

テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

 |  秘密 色々  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑

青木のバカ

2008/09/12 (Fri) 21 : 46

薪さん以外のことだって語りますよ(笑)


ここのとこ青木がかなり図に乗ってきていますね
4巻では、三好先生をみかけた青木は、会議の途中だというのに
三好先生を追いかけて出て行ってしまいます。
5巻では、たかが新人の身分でありながら室長である薪さんに意見をしています。
(「あなたどうしてそんなイジワルを」と「いくら薪さんでも非礼に過ぎませんか?」)
特に「いくら薪さんでも非礼に過ぎませんか?」は青木がどんなに天然キャラでも
許される言葉ではないと思う。
今年入社したばかりの新入社員が部長に対してこのような非難的な発言をしたら。
普通だったら左遷されますよ~青木くん。
薪さんだから許してくれているんだよ~青木くん!
(三好先生にプロポーズしてそのまま戻らなかったのもどうかと思うけど、
これは警報器が作動してしまったので多分警備会社が駆けつけてしまい、
後処理に追われていたのでしょう。)

そんな「思ったままに行動する」ところが青木の良い所なのでしょうけどね。

でも薪さん、青木がどこの部署に転属になってもやっていけるように、
もっと社会人としての心得を教えたほうがいいと思われます。



青木は好きなんですよ。
でも4,5巻で(つまり雪子に惚れたあたりから)以前の純粋さがなくなり
生意気になった気がするので、厳しい評価をしちゃいます。
青木、初心に戻れ!!
佳人を救った青木が好きなんだっ!

テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

 |  秘密 考察  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

灰皿

2008/09/10 (Wed) 21 : 12

この前の記事で「薪さんは面倒くさがりである」と勝手に結論づけましたが、
4巻の120ページに薪さんのお宅が少し描かれてますが、
家のキーを入れておく場所(灰皿ですよねこれ)を決めているあたりは、
几帳面なのかな、とも推測できます。
私なんかキーは玄関の下駄箱の上にポイッと置いてますケド。

お洋服なんかには無頓着だけど、
あることに関しては物凄くこだわるタイプなのでしょうか。
例えばポスターがちょっとでも斜めに貼ってあると気持ち悪くなっちゃう、とか(笑)
コレはココに置いていないと気持ち悪いんだっ!!!
と1人でイライラしていたりするかもしれません(笑)
きっと、A型かAB型のはずです。




さて、問題はこの灰皿なんですけど・・・・
薪さんってどう考えてもタバコは吸わなそうだけど、
何故、灰皿を持っているのでしょう・・・・・

1.景品でもらった
2.プレゼントでもらった
3.昔吸っていた
4.元カノ(カレ?!)の置いていったもの
5.鈴木が使っていたもの


鈴木(と雪子)の写真の横に置いてあるあたり、
5が濃厚な気がしてなりません・・・

テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

 |  秘密 考察  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

薪さん宅

2008/09/10 (Wed) 20 : 47

薪さんはどうやら一軒家にお住まいのようです。
家の玄関先に猫の死体をまかれたとか窓ガラスを割られたとかいう話があったので(2巻天地編)
多分間違いないと思います。
(マンションの1階に住んでるんなら窓ガラスを割られることもあると思いますけど・・・)

しかし、あの若さで自分の城を建てたということは考えにくい、と思うのですが、
ひょっとしてご実家住まいで、両親とも同居しているとか?!

いやいや、両親は既に対岸の人で、実家に1人で住んでいる、とか。
これが一番あり得そうかなー。
父親も警察官で、薪さんが若い頃に殉職した、とかありそうかも。


でもあの薪さんが、料理とか掃除機とか洗濯とか年末の大掃除とかフローリングのワックスがけとか、
1人でせっせとやっている姿が想像つかないです~。
布団を干したりアイロンがけしたりスーパーに買出しに行ったりご近所に回覧板まわしたり・・・

あぁあぁあ~~薪さん!!
そんなことしないでください~~っ
(でもエプロン姿の薪さん、素敵かも・・・)

彼女(彼氏?)にやってもらってるんですかね。
ダ●キンと契約しているんですかね。

薪さんの私生活、気になります。

リビングには大きな液晶テレビが置いてありましたが、果たして薪さんがマッタリとテレビ観賞したり
することがあるのでしょうか??
お笑い番組とか・・・ は見ないか(^^;
大人の男性だったらAV見たりイヤーーーーーーーーーー!!!!!!
想像したくない!!!!!!!!!



NHKか映画でも観ているんでしょう♪


えと、最近はこういうことばかり考えてます(^^;
漫画に描かれきれていない薪さんの私生活、大いに妄想心をかりたてます!

テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

 |  秘密 考察  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

薪スタイル

2008/09/08 (Mon) 22 : 52

薪さんのお洋服について、まだ語ります(笑)


薪さんは普段まったくネクタイをしません。
私服スタイルの時はタートルネックがお好きなようです。
多分、かたっ苦しい格好が嫌いなのでしょう。


3巻では夏が舞台となっているので、夏仕様の格好をされています。
しかし、何故か、いつもは着けないネクタイを、よりによって暑苦しい夏に着けておられます。


薪さん、なんでだ・・・・・


と思い、ちょっと考えてみたのですが、

薪さんがカッターシャツとスラックスのみの格好だと、学生に間違えられそうなので、
イヤだけど仕方なくネクタイを着けてるのかなー、
と、思いました。
(清水さん的には、絵ヅラにしまりがなくなるから、という意味もあると思います)
本当はもっとラフに着くずしたいけど警視正という立場があるから(それ以前に社会人としてもね・・)
それなりな格好をはしなくてはいけない、と思っておられるのでしょうね。



さて3巻の薪さんですが、最初はキチンとした格好をされてますが、
時間が経つとやはり堅苦しくなってくるのでしょう。
シャツの裾をスラックスから出してしまっていますね(笑)


現在本誌で連載中の過去編で第九に1人でいる時は、
ジャケット着ない、ネクタイ着けない、シャツのボタンはひとつしか留めない、裾は出しっぱなし
の完璧ラフスタイルでおられました。
本当はこれくらいの格好でいたいんでしょうねー。



タートルネックを愛用するのはシャツのボタンを留めるのすらダルイからなのかもしれません。
薪さんは、きっと面倒くさがりやだと思います。



そんな面倒くさがりの人が家ではどんな格好でいるのかを考えてみたのですが、
多分、薪さんは、家では
ジャージ を着ていると思われます(笑)


に、似合わない・・・・・


それか、大き目のシャツをサラッと羽織って、下は パンツ一丁で。
(ブリーフはイヤ。トランクスでお願いします)
これでどうでしょう。
うん、こっちのがいいな、まだ。
不意に宅配などが来た時にそのまま出ちゃって玄関先で相手を固まらせちゃう、
みたいな過ちを何度か起こしているハズです(笑)




あ、あの、私の勝手な妄想ですので・・・
こんなの薪さんじゃないっ!!と思われた方がいましたら
ごめんなさい

テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

 |  秘密 考察  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

アニメ5・6話「キヌコ」

2008/09/07 (Sun) 18 : 25

お次は
「秘密(トップ・シークレット)~The Reveration~」 5話・6話の「キヌコ」全編・後編
一気にいっちゃいます。

これは原作にあるお話。
2巻に収録されています。
「キヌコ」って何だと最初思ったけど、あぁ、「絹子」か!と(笑)


ん~~~と、これもね、絹子が全然美少女に見えないのですけどね・・・

そして平井君の声も変・・・
女性の声優さんで良かったと思う・・・


原作では絹子は「聞いたわ、あなたがMRIスキャナーで父の脳を見てるって」
と青木に詰め寄るシーンがありますが、これよく考えたら変ですね。
第九で捜査されてることを絹子に知らされることはあっても、
誰が見てるかなんて知るわけがないと思います。
アニメでは、ボーッと絹子を見つめる青木に絹子が気付き、
青木が「第九の者です」と自ら名乗ることによってバレてしまう、となっています。
こっちのが自然な気がしますね。青木らしいし。


青木が絹子の情事を見ながら泣くシーンが省かれていたのは残念ですね。
人の秘密を覗き見ることに苦悩する青木の姿をちゃんと見せてほしかったです。
(そのせいで「この報告書をお前が泣きながら作ったことならご存知だ」もなくなっちゃったし・・・)


平井少年の脳も、薪さんがあっさり「取って来い」と命令しちゃってますが、
ここは原作通り事件を解決しようと熱意を燃やす青木が薪さんに「お願いします!!」と
喰らいつくほうが良かったです。


アニメの青木はものすごくシンプルにさせられているようですね。
他の方のレビューを見ても薪さんは顔に非難が集中し、
そして青木は性格が変わっていることに非難が集中していますが、なるほど納得です。
青木の良さが全く描かれていないです。


ZIPの脳を見るシーンは原作では一番のクライマックスであって、一番感動できる美しいシーンだった
のですが、アニメでは何故あのようなスットコドッコイな音楽を被せるのでしょうか・・・


そして父の日記を読む青木。
「第九の仕事に自信を持て」という父の言葉に涙する青木ですが、
それをやるなら絹子の情事を見て涙を流すシーンを省かなかったほうが良かったと思いますね。



原作のほうの感想をいつか書くかもしれないけど、とりあえず今言っちゃいますが、
私は絹子には全く同情しません。
父親にされたことによって精神が歪んじゃったんだと思うんですけど、
家族や全く関係ない人を惨殺する理由にはならない。
父親より、絹子のが罪深いです。

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

 |  秘密 アニメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

アニメ4話「幸福の歌」

2008/09/07 (Sun) 17 : 19

私はアニメはCSで見てますので地上波でご覧の方からすればかなり遅れたこと言ってることになると思いますが、
とりあえず私ペースで感想でも書いていこうかと思います。
(ネットで最新のものも見れるようですが、テレビサイズで見たいので見ないことにします。)


で、初めて見た「秘密(トップ・シークレット)~The Reveration~」は、4話の「幸福の歌」です。

えっと、それより以前に、アニメの公式サイトを訪れていたのですが、
トップページに飾られている絵・・・・・・
あれを見て萎えました・・・・・・

なんだあの薪さんは!!!!
なんだあの垂れ目は!!!!
気持ちわりーーーー!!!!!
(ちなみに私はそれまで薪さんが垂れ目だという認識はありませんでした)


そんで恐る恐るアニメを見たのですが、
オープニングがPOPな曲だ・・・
なんかイメージが違う?
そして薪さんのドアップ。
やっぱり垂れ目が変ーーー!!!(泣)
曽我(?)の走り方がコントのよう!!
笑いを取るつもりか??普通に笑ったが・・・

そしてアニメ本編。
「アニメーション制作は、クオリティの高さに定評のあるマッドハウスがつとめる」
という記事をよく見かけるが、
嘘だろ?
あのガッチガチに固い動きはなんだ??
テレビアニメはコナン以外は見ないので相場は知らないが(コナンもほとんど見ない)、
私の目にはかなりひどい出来に見えるが・・・・
ちょっと調べてみたら、「デスノート」と同じ制作会社だとか。
「デスノート」は総集編くらいしか見たことないけど、テレビの連続モノであのクオリティはすごいなぁと思いました。
それとはスタッフが違うんでしょうね・・・
「アニメのほうはもう見ない・・・」と思いましたね・・・。

4話のストーリーはオリジナルですが、結構悪くないと思います。
ああいう話、清水さんも描きそうだなぁと思いました。
ただ、犯人が、あまりにも浅はかだけどね。
自分の犯行をネットで公開するアホがいるかいな。捕まるに決まったるやん。

そんでエンディング。
救われました~
清水さんの美麗イラスト!!
これよ、これなのよ~薪さんは~(涙)
原作を知らない人はアニメとあまりに違うので「これ誰だ?」と思うのではないでしょうか



と、初めて見た時の感想を思い出しながら書いてみたのですが、
アニメを好きな方、マッドハウスが好きな方には少々(かなり)手厳しい意見になったので
申し訳なく思います。ゴメンね!


今では大分慣れたのか、結構普通に見てます。
薪さんのデッサンが修正されていっているようですしね。

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

 |  秘密 アニメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

着替える薪さん

2008/09/06 (Sat) 14 : 19

こないだ薪さんのスーツのお話をしましたが、
薪さんのお洋服についての謎がもうひとつ。


4巻で青木が犯人を捕まえる為に駅に行ったあと、薪さんも駅へ向かいます。
第九にいた時はいつものスーツなのに、駅に行った薪さんは、タートルネックを着ています。


なんでわざわざ着替えるの?


時間は朝の7時過ぎ。
徹夜明けと思われます。
(他のメンバーも徹夜明けだよね・・・ それとも出勤が異様に早いだけ??)

「人前に出るのだから小綺麗にしなくては」と思い、
モーニングシャワーを浴びてる時間はないけどとりあえず服だけ着替えたのでしょうか。
着替えてる時間なんかないほど切羽詰った状況だったと思いますけどね・・・。

1巻でヘリコプターに乗り込む時も、タートルネックに着替えていますね。
この時も結構切羽詰った状況でした。

3巻で佳人を逮捕に行く時も着替えてました(しかもスラックスまで履き替えてました)




なんで着替えるんだーーー!
薪さん、教えて!!




いつも着ているスーツは、薪さんにとって「制服」なんでしょうか??
だから外では着ない、と・・・。

でも5巻の葵のアパートへ行った時はいつものスーツだったぞ


テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

 |  秘密 考察  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  EDIT  |  Top↑

薪さん描いたw

2008/09/05 (Fri) 23 : 51

うぅ・・・・・・

がんばって薪さんを描いてみました

とりあえず今はこれが精一杯です


清水さんの絵を描くのは初めてだけど
(いや・・・むか~~しにショナを描いたことある気がする・・・)


難しい!!!


何度も何度も訂正を重ねて、なんとか自分で納得できるまでにはなったと思います

てかこれが限界・・・










maki1









ちなみに、最初はアニメ塗りで描いていたんだけど、
どうにも薪さんに見えないので、途中で辞めました。
アニメの絵が不満だったので自分で描いてみたんですけど、やっぱ難しいですね。
それがこれです。


maki2








サイズ大きくてスミマセン。
サムネイルでのアップの仕方が解からない(?_?)
あとで調べます。

テーマ : 自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

 |  二次創作(イラスト)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

眠れぬ夜

2008/09/03 (Wed) 21 : 42

薪さん 「 お前は 夜 眠れるか 」






そーーーーなんですよ 薪さん 聞いてくださいっっ

そろそろ寝ようとしますでしょ?
でも寝る前に薪さんの素敵なお顔を拝見しよう
と思ってコミックを広げると、
それから30分くらい離れられないんすよ!

おかげですっかり就寝が遅くなっちゃって・・・・

しかも床に着いて目を閉じても瞼の裏に薪さんのお顔が次々と現れて
全然眠くならないんですよ!

薪さんのせいでここんとこずっと寝不足っすよ!!


でも、不思議と体は元気なんですよ!
人は愛を食ってると元気になるんですかね?!







薪さん 「 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 」


テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

 |  秘密 色々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

薪さんのスーツ

2008/09/02 (Tue) 23 : 19

2巻の「天地編」で、青木に
「お前マイブームのジャケット毎日着るから」
というシーンがありましたね。

それ以前に、薪さん、あなたこそいつも同じスーツ着てないですか?
あの襟があるのかないのかよくわからないスーツ。
とてもよくお似合いでらっしゃいますが、そればっかりじゃないですか。
他のスーツ、ほとんど見たことがないです。
本誌のほうの新章により、3年前には既に愛用していたことも発覚いたしましたし。

あのような容姿でありながら洋服には無頓着でいらっしゃるのかしら。
「着れればなんでもいいし」タイプなのかしら。
新しいスーツを仕立てに洋服屋へ行くお時間がないのかしら。
ちなみに、「は●やま」とかで買うのはやめてください。
イタリアブランドを着てください。(小さいサイズがないか?)

着たきりスズメなので実は袖口には毛玉が出来ていたりするが、
第九のメンバーは恐くて誰もそれを言えないのであった・・・・・・・
とか、ありそうです(笑)








あっっ

ままま薪さんっ、ごめんなさい・・・・・

無言で睨まないでくださいっ







陰口をたたくと必ずそばで聞いてらっしゃる、恐ろしい方です(ふーーー



きっと、同じスーツを何着も持ってらっしゃるのでしょう♪










ちなみに、楽天で「ノーカラー ジャケット」で検索してみたら、
このようなものがヒットしました・・・




スーツ

テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

 |  秘密 考察  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
