11月≪ 2008年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

メロディ2月号感想・青木と雪子

2008/12/30 (Tue) 20 : 43

皆さんの一番の関心事。
青木と雪子の進展ですね。
まさか雪子がプロポーズを受けていたとは!!
ショックはショックなんだけど、今の段階ではなんとも言えないですよね・・・。

雪子も、特に付き合っていたわけではない12歳年下の男の発作的プロポーズを受けるなんて、
かなり短絡的な行為だと思うんですよね。
プロポーズからOKするまでの期間がどれほどあったのか解からないのでなんとも言えませんけど。
ひょっとしたら何回かデートしていたのかもしれないですね。
それにしてもせいぜい1,2ヶ月のことだと思いますが。
でも好きだから受けた、というわけではない気がします。
「あなたが誰を想っていてもオレはあなたが」と言った青木の懐の深さに頼ったのかもしれません。

そして青木が「コピーキャット」に引き続きスッキリしない顔をしています。
自分の想いが鈴木の模倣なのか、まだ決着が着いていないんでしょう。
決着が着いていないのに雪子がOKしたのでなし崩し的に付き合っている感じがします。
青木って最初からそうですけど、雪子に対して感情が大きく揺れ動いたりということがなく、
常に結構冷静じゃないですか。
恋愛としての「好き」という感情がそこにあるように見えないんですよね。
でも、薪さんに対しては真っ赤になったり、お子様扱いされて怒ったり、と感情を露にしている。
薪さんをより意識している気がします。
雪子が薪さんを好きだと勘違い(?)してから、
鈴木の脳の映像を思い出してから、
薪さんの存在が青木の中で大きくなってきている気がします。
「類稀なる知識と洞察力をあわせ持つ 薪警視正 この人の手にかかった時に」
というモノローグは青木のものだと思うんですけど、
その時の薪さんの美しさと確かな存在感と言ったら・・・・
今の青木には、雪子よりも薪さんのことのほうが重要なんじゃないでしょうか。
雪子の手を取りつつも薪さんの後ろ姿を思い出している青木、
「このままこっちへ行ってもいいのだろうか」と悩んでいるように、私には見えます。

そして一番最後のページに、DVD全巻購入特典の収納BOXの描き下ろしイラストが
小さく載っているのですが、青木が「KEEP OUT」のテープを手に持っているんです。
それを切なげな表情で見つめています。
「KEEP OUT」と言えば、4巻の表紙ですよね。
薪さんと青木がグルグルに巻かれていました。
あの時はガッチリと繋がっていた2人だけど、
その繋がりがほどけてしまった、それを憂いている・・・というように見えるんです。

とは言え、私は青木が薪さんに恋愛感情を持つようになるとは思っていませんけどね(^^;)
ただ何よりも大切な存在なんだと気付くようになるのではないかと・・・・
希望的観測なんですけどw
恋愛とは別物だから雪子とはこのまま結婚しちゃうかもしれないけど、
でも、双方がそれぞれに真摯に向かい合っているように見えないので、
自分の偽りの気持ちに気がついて別れることになるような気がします。
希望的観測ですw





思いのほか長くなってきましたw
ずーーーっと部屋にいてテレビを観てるだけなので、ヒマなんです・・・。
ちなみに「相棒」ばっかり観てます。
右京さんってちょっと薪さんっぽいかも、などと思いつつ。

てことで更に続きます(笑)


テーマ : 感想 - ジャンル : アニメ・コミック

 |  秘密 感想  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

メロディ2月号感想

2008/12/28 (Sun) 22 : 58

軽く要点だけ箇条書きに書いていきます。
完全ネタバレありです!!





カラーイラストは薪さん、岡部、青木の3ショットです。
薪さんは髪も瞳も綺麗な栗色。モンブラン薪!!
唇が色っぽすぎる!!
青木は薪さんのその唇に見とれているようです。
岡部、薪さんと同じ人類に見えません(^^;)


そして本編。
いよいよ「2009」の始まりです。


薪さんが、より美しく、そして華奢になられている・・・
ちと肩幅が狭すぎる気も(^^;)

小池をいじめている自覚がおありのようです。

そんな小池を見る岡部さんの目線が優しい。

アラビア語を解する薪さん。博識すぎる!!(@□@;)
薪さんは勉強が趣味なんですねきっと。
色んな国の言葉を日常会話程度話せるのかもしれません。

「君が・・・・ 話には聞いていたが・・・・・」とビックリする千堂大臣。
誰が、どんな噂を外務大臣に流したんだ?!

自分の容姿について噂されていたらしいことにムッとした薪さん、
辛辣な嫌味を大臣に浴びせます。

そして千堂大臣、薪さんをぶん殴った!!!!
オメ---------------------!!!!!!!!!!!!!
めっちゃ針山にしてやりて----------!!!!!!!!!
まち針たんまり持って来い!!!!!!!!!!!

しかし千堂大臣は何故か裏拳だった。
殴ったというよりは、顔前に迫った薪さんの顔を振り払おうとしたのでしょうか。

千堂大臣の暴挙にキレた岡部。
曽我と小池が青ざめてます。岡部を止められないようです。
SP2人を軽々と放り投げてたし、多分柔道の有段者なんでしょうね。

ああしかし、薪さんの美しいお顔が腫れあがったりしなければいいのですが・・・

「総ての行いはご自分へと還っていきます」
薪さんも「口は禍の元」ですよ(^^;)

桜が散りかけている季節なのにダッフルコートを着ている青木、どんなけ寒がり。
「コピーキャット」の直後のタイミングなので、あれから家に帰ってないのかもしれませんね。

気になったのは、薪さんの定番スーツの襟が!
ほとんどのシーンでちゃんと描かれているんです。
今まではたま~にお目にかかれるくらいだったのに。
清水先生の中でなんぞ変化があったのでしょうか?
もしや、私が以前の記事「襟があるのかないのかわからない」と書いていたのを
ご覧になったのでは?!?!(@∀@;)
そんなことないと思うけど・・・www



てことで②に続きます。


テーマ : 感想 - ジャンル : アニメ・コミック

 |  秘密 感想  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

ご挨拶

2008/12/28 (Sun) 17 : 24

コメント、拍手コメントをくださった皆様、お優しい言葉を本当にありがとうございます。
(初鍵コメ下さった方、初めまして!)
本当になんて皆さん素敵な方達なんだろうと感動してます・・・(;_;)
オフ会の直前というのは不幸でしたが、ちょうど長期休暇に突入するタイミングだったのは、
ゆっくり休養できるので、良かったかもしれません。
病院は閉まってますが・・・
あと、直接的被害は車のボディのみだったのはやっぱり不幸中の幸いだったと思います。
双方スピードが出ていたのでタイミングが0.1秒でもズレていたら死んでいたかもしれませんね。
こんな私でも生きていていいと誰かが言っていてくれるのかもしれません。
生きていることって奇跡の連続ですよね。
本当に感謝しないといけないですね。
相手の方も事故現場付近でご迷惑かけた方達もとてもいい方だったし
保険会社もちゃんとした所に入っているので、心配することは何もないだろうと楽観的に考えています。
(皆さん、農協とかソ★ー損保とかには絶対入らないように!)
イヤなことは深く考えない!というマインドコントロールをここ1,2年で習得したので、
本当に、全然落ち込んでいない自分にちょっと自分でもビックリしているくらいです(笑)
超ネガディブ思考の私が・・・・成長したなぁ・・・・・

といことで皆様、ご心配をおかけして本当にすみませんでした!!


休むとか言いながら我慢できずメロディの感想も書いちゃったので、あとでアップしまーーす。

テーマ : 日記 - ジャンル : アニメ・コミック

 |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

オフ会☆

2008/12/26 (Fri) 22 : 39

昨日、私は交通事故に遭いました!



メリークリスマース!!









どやねん、このプレゼントは!!!!!






私にはサンタ薪タンは現れなかったようです・・・・・・・・






私の過失なんですけどね・・・






今日は病院に行っていたので、オフ会に2時間ほど遅れてしまいました。

すみません・・・・・・本当にすみません・・・・・・・・・・・・・


そして、途中結構しんどかったのでボーーーッとしてしまいました。


ご心配とご迷惑をおかけして本当にすみません!!





でも、本当に楽しかったです!!!!
会えて本当に嬉しかった(´∀`*)♪









でもあの・・・ 詳細なレポをできる状態ではないんで、
レポはコハルビヨリさんにお任せしようと思います!

私はもうちょっと体調が良くなるまで休ませていただきます。
メロディの感想も書けないかもしれません。

なんて言うと無駄に心配をかけてしまいますが(^^;)


体のあちこちが痛いのと、頭を打ってるのでクラクラしてます。
でも昨日より良くなってるんで、多分それほどひどくはないと思います(^^)





コハルビヨリさん!ともさん!春日さん!

本当にありがとうございました!!!!!

お別れするのがめちゃ寂しかったです(;_;)

またいつか必ず会いたいです!!!!


テーマ : 日記 - ジャンル : アニメ・コミック

 |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

モノトーン薪さん

2008/12/21 (Sun) 22 : 30

クリスマス絵を描こうとしてたんだけど、思っていた以上にイメージ通りに描けなかったので、
結局全然違う絵を描きました。
どやねん私・・・(苦笑)








HI・MI・TSU











邪魔な手をどけたらこうなります。


下書き



なんか・・・おかしいけど・・・・・・・ご愛嬌ということで(^^;)












え、ミーナにしちゃシャレた絵を描くじゃねーか だって?




この写真をマネしました!(^^)



小さくてゴメンね華仔・・・でもクリックすると大きくなるようにしといたから。




テーマ : 自作イラスト(二次創作) - ジャンル : アニメ・コミック

 |  二次創作(イラスト)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  EDIT  |  Top↑

あなた色バトン

2008/12/21 (Sun) 14 : 37

コハルビヨリさん、かのんさんよりバトンをいただきました~!

「あなた色バトン」

わーーーーい、ご指名ありがとうございます(^^)

◆最近起きた喜怒哀楽を一つずつ教えて♪

喜 → ボーナス出た。嬉しかった('∀'*)
怒 → オートバックスの店員の態度が悪かった。頭の中で説教した。
哀 → 買ったばかりの財布に傷がついた・・・・・・
楽 → メロディ発売日♪オフ会♪♪

◆最近の好きな食べ物は?

特にマイブームはないです。
今はそれなりにダイエット中なんでなるべくお菓子とか控えてます。
でもきのうドンタコス食べたけど・・・・・

◆最近の好きな音楽・又は、着信音は?

胸刺さってる十字架が真っ先に思い浮かんだけど置いといて(笑)、

ウォークマンをCDプレイヤーに繋いでシャッフルリピートしてます。入ってるのは
サザン、桑田さんソロ
東京エスムジカ
千ちひのサントラ
劉徳華

先日入手したココロフィルム
今のBGMは「ケージョトジョファーライカンチン~~♪」
文字で見ると変ですが、いい歌なんです(^^;)←広東語です
私は聴くより歌うほうが好きなので、聴きながらいつも歌ってます。

電話の着信→ココロフィルムの着うた
メールの着信→デラックスボンバー by秘密結社鷹の爪団

◆最近の口癖を教えて♪

時々
薪さ------------------ん!!!!!!!
と叫びます。

◆好きな色は?

青が好きです。
洋服は昔黒ばっかり着てたけど、年を取ってくると顔が沈んで見えるので、
なるべく明るい色を着るよう心がけてます。
でも肌がイエローベースなんでパステルカラーは似合わないです。
去年友達と名古屋のイタリア村に行ってお姫様のコスプレしたんだけど、
ピンクや水色の似合わない私はワインレッド・・・女王様と言われました・・・・
おまけにドレスよりナポレオンの衣装のが似合いそう!と言われました・・・・・

女王様とその取り巻きのよう・・・
手前で座ってるのが私だす

◆嫌いな色は?

幼少のトラウマによりメロンクリームの色がダメです。

◆携帯の色は?

純白です。
でも私が触るとほんのりピンクになるの

◆回してくれた方の色は?

コハルビヨリさん → 皆さんおっしゃってますが、明るいオレンジでしょうか♪みかんの食べすぎ??
かのんさん → 折り目正しいイメージがあるので清廉潔白な白で!

◆次の色に合う人へバトンを回してください。

大概皆様に回っているようなので、謹んでゴールさせて頂きたく存じます。

ゴ--------------------------ル!!!!!!



テーマ : バトン - ジャンル : アニメ・コミック

 |  秘密 色々  |  トラックバック(2)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

裏切りだろ・・・

2008/12/20 (Sat) 15 : 53

見た瞬間

ダ------------!!!!!

なんだこりゃ--------!!!!!!



と叫びました・・・・・・・・・・・・・




「秘密(トップ・シークレット)〜The Revelation〜 File 7」の表紙・・・・・・・・・・・・・




テーマ : 日記 - ジャンル : アニメ・コミック

 |  秘密 アニメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑

6巻!

2008/12/20 (Sat) 01 : 40

「秘密 トップ・シークレット」 6巻 


2月27日発売






だそうです!!



白泉社の新刊情報のところに載ってました♪







私の誕生日目前やん!!
薪さんからの素敵なプレゼントだわ~~(´∀`*)


テーマ : 日記 - ジャンル : アニメ・コミック

 |  秘密 色々  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  EDIT  |  Top↑

海辺

2008/12/19 (Fri) 23 : 58




ニコ動のお気に入りの動画です。
アニメのエンディングの映像にラルクの「海辺」という曲をかぶせてあります。
ご存知の方も多いと思うので今更ですが・・・・
最近何気に忙しくてなかなか更新できないので・・・・(苦笑)

エンディングといえば原画の薪さんの美麗イラストと「煙」が非常にマッチングしていて、
「秘密」のテーマソングと言っても過言ではないほどの珠玉の名作となっています。

んでこの動画なんですけど、これもとてもいいんです!
「煙」が薪さんが青木を想っているイメージなら、
「海辺」は薪さんが鈴木を想っている(というか思い出している)イメージのように思います。

「この道を通るたびに君が突き刺さるよ」
という歌詞が、
第九の部屋に行くたびに鈴木を思い出して胸を痛めている薪さんの姿を想像してしまって・・・・。
鈴木が仕事をしていた部屋で、鈴木が死んだ部屋で、鈴木を殺した部屋で、
毎日毎日仕事をしているんですもんね・・・・。
忘れられるわけがありません・・・・。
青木が鈴木の念に捕らわれているのなら、
薪さんは鈴木の残像に捕らわれているのでしょう。

半身を切り取られたように薪さんが頼りなげに見えて・・・・・・

切ない、切ないわぁ~~(T△T)

などと思いながら、携帯に落としてあるので毎日お昼休みにお弁当食べながら
繰り返し視聴しています。







ちなみにこれ、鈴木が薪さんを想っているようにも聴こえると思います。

お互いがお互いを想っているのに、儚く消え、感情だけが残った・・・


な、泣けすぎるんですけど・・・・・・・・



テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : アニメ・コミック

 |  秘密 色々  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

秘密と私

2008/12/16 (Tue) 21 : 40

先日「1999」の話が出たのは、実に久しぶりにまともに読んだからです。
「WILD CATS 1」と同時収録されてるほうを読みました。
↓ これ。

WILD CATS 1 (1) (花とゆめCOMICS)WILD CATS 1 (1) (花とゆめCOMICS)
(2000/03)
清水 玲子

商品詳細を見る



こちらには巻末に清水先生のあとがきが書いてありまして、

「秘密」はなんだかとても気に入っているので、また挑戦できたら描いてみたい

ということが書いてありました。
私もこの作品はとても気に入っていたので、
いや、気に入っていたなんてもんじゃなく、本当に凄い作品だと思っていたので、
続編を是非描いてほしいと思っていました。

だから本屋でジェッツコミック版の「秘密」を見た時はすっごい嬉しかったなぁ。
マコーレイくんじゃないんだぁ・・・・・ と実はショックを受けたんですけどね(^^;)
マコーレイくんがどうなったのか見たかったので・・・

初見の印象は、とにかくグロすぎたので結構ヒキましたね・・・www
薪さんに関しても、「また美形キャラかよ、清水さんも好きだよな」くらいしか思ってませんでした。
そのあとも新刊が出てるのを見かけたら買いましたが、
何せグロかったのでほとんど読み返すことはなかったです。
4巻も1、2度読んだら姉に渡して、そのままになっていました。

でも「2007特別編」はさすがにビックリしましたよ!
そうか、薪さんもそういうことするんだー、やっぱ男だもんなー、と。
最初読んだ時は、彼女か奥さんがいて、自分がもし死んで脳を見られた時に、
大切な女性の裸を見られるのがイヤだから目隠ししてるんだ、と思いました。
好きだからこそ見られないって辛いなーなんて思ってました。
でもよくよく読んでみると、会話が、初めての相手っぽい・・・。
え・・・・ 一夜限りのお相手?!?!
・・・ヤルなぁ薪さんwwwww
と、これには度肝を抜かされましたね(^^;)
思わず1巻から読み直しちゃったもんね(笑)

そして思いのほか早く出た5巻。
これを読んで私はものすごい衝撃を受けました!

ま、まままままままままままm薪サン!?!?!?!?!?

ここに来てまさかの薪さんモーホー疑惑・・・・・・・・・
見た目は女の子みたいに可愛くても中身は普通の男性だと思っていた薪さんが・・・・・・・
この硬派な漫画で恋愛事情を絡めてくることはないだろうと思っていたのに、
だのによりによって薪さんがモーホー疑惑・・・・・・・・
・・・・・・・・ショックでした・・・・・・・・・・・・・・・・
ここでまた思わず1巻から読み直してしまいました(笑)
姉に貸したきりになっていた4巻を返してもらって(笑)

そしてそれから「違う、薪さんはホモじゃない!!何かの間違いだ!!!」と
グルグル考えて頭から薪さんが離れなくなり、
グルグルグルグルとあれこれ考えて頭の中が薪さんで溢れ出てしょうがなくなり、
そして、5巻を読んだ半月後には、このブログを立ち上げていました・・・(笑)

でも思い返すと、4巻を読んでから薪さんへの意識が少し変わっていたんでしょうね。
5巻を岐阜の本屋で見かけて、即買いたかったけど地元に戻ってから買おうと思ったら
地元の本屋になかなか置いてなくて、でも絶対すぐに読みたかったから見つけるまで諦めない!!とムキになって市内の本屋をあちこち走り回りましたからね~(^^;)

これはやっぱり、完全無欠の仕事人間だった薪さんが初めて見せた素の姿に
キュンッとなっていたのでしょうかね(笑)




えっと、「WILD CATS 1」が発売されたのは2000年3月。
ジェッツコミックの「秘密 1」が発売されたのは2001年12月。
(全国的に品切れ状態が続いていたらしいので実際手にしたのはもっと後かもしれませんが・・)
もう長い付き合いになるんですよね~~。
そんな作品に、今になってこんなにハマることになるなんて、なんか不思議ですねーー。
この夏から4ヶ月の濃さ・・・本当に自分でも不思議です。
今となっては薪さんを知りながらもなんっとも思っていなかった7年間が不思議です(笑)

あぁ、できればこのままあと5年も10年も連載を続けていってほしいです。
でもこのシリーズが始まって10年近く経っているということは、
連載が終わる可能性のが近いような気もします(@@;)

清水先生・・・・・お願いします・・・・・・・・・・・・・・・・・
私から薪さんを取り上げないでください・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!!!





と、なんか取り留めのない話になってますねwwww






なんか今年の締めくくりみたいな記事を書いてますが、そんなわけではありませんので(^^)

懐かしいものを読んで今までのことを思い出したミーナでした。


テーマ : 日記 - ジャンル : アニメ・コミック

 |  秘密 色々  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  EDIT  |  Top↑

聖域

2008/12/14 (Sun) 22 : 42

土日はずっと出かけてたので新しい記事を何も用意できなかったんですが。








目で見る事と心で思う事は誰にも止められない

どんなに科学や文化が進化しても

誰にもとがめられない

唯一残された自由な聖域








「1999」のケビンくんのセリフです。





この、誰にでも許された聖域、その人だけの想い。





それすらも罪だと思っている薪さん。







どんなけ切ないんだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






薪さん、あなたにも許されているんだよ

あなたも自由なんだよ

と、伝えられるものなら伝えたい・・・・・

テーマ : 感想 - ジャンル : アニメ・コミック

 |  秘密 色々  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑

アニメ20話「誰も見ていない(後編)」

2008/12/09 (Tue) 22 : 36

「秘密(トップ・シークレット)~The Reveration~」 20話「誰も見ていない(後編)」
日テレプラス 12月5日放送


3回に渡って放送された「誰も見ていない」も今回が最終回です。
なんだかドキドキします。
とは言っても既に動画で半分ほど見てしまっているのですけど・・・。

まずイキナリ本題(笑)です。

私は初回からここまでこのアニメを見てきました。
(ちょっと前後しているところもあるけど)
色々文句を言いつつも、それなりに原作とは違ったこの世界観を楽しんでいます。

それが、突然
全くの異次元に突入・・・!!(゜Д゜; ) ←ホントにこんな顔になった
薪さんの目隠しシーン・・・・・
突拍子が無さ過ぎる!!!
前後の脈絡が無さ過ぎる!!!
原作を知らない人が見たら、一体何が起こったのか解らないんじゃないですか?
3回に渡って放送してきた「誰も見ていない」と全く繋がらないのですがーーーー!!!!!!
窓越しに青木を見つめる薪さんの表情はとても切なかったのですが・・・
このシーンすら突拍子も無いのに、いきなりアレじゃあ・・・・・
イヤ、ここも、原作を知らない人が見たら
「やっぱり薪さんは雪子が好きなんだぁ~」と思えるシーンです。ここまでは。
それなのに・・・ それまで「頼れる上司」だった薪さんが・・・・・・

いきなりベッドシーン!!
しかも相手は男!!




泣ける・・・・・・・・・・・・・・・・ サメザメと泣ける・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




薪さんの目隠しプレイには深い深い意味があるんです・・・
私達ファンがどれほど考察を繰り返しても答えが出ないほど、奥が深いんです!
清水先生もかなりオブラートに包んで、デリケートに描かれたんです!


それを、「ただのプレイ」にしないでください・・・・・・・・・・・・





頼むから、
これ以上薪さんを弄ばないでください~~~~~~~(T_T)



青木の渾身の説得も、「頼む、教えてくれ」の一言に変更されてたしね・・・
あれじゃあ青木は雪子ひとりの為に犯人を捕まえようとしてるみたいだよ・・・

雪子は雪子でウィルスに感染して倒れたのに、救急車で運ばれるし・・・
どこに運ぶつもり??
隔離するんじゃなかったっけ??
雪子は空気感染しないことを掴んだようだけど、確証がないうちは隔離するでしょう・・・。
そもそも監察医が未知なるウィルスの分析が出来るんですか?

天地とみちるちゃんが「心配させないでください」と言って青木をひっぱたいてたけど、
青木が感染したと聞いて心配しているシーンがなかったので、説得力無しだしね(--;)





はぁ。
せっかくの原作モノで、前編までは面白かったのに。
ものすごいスピードで失速していったなぁ。
いっそオリジナルオンリーのほうが安心して見られるのかも・・・。

 |  秘密 アニメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑

つよしくん

2008/12/07 (Sun) 14 : 48

時々突拍子もないことを仕出かすミーナです(笑)



自分でもよくわからないままこんなものを描いてました。






まきつよちごさいです!

テーマ : 自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

 |  二次創作(イラスト)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑

矛盾??

2008/12/06 (Sat) 14 : 43

前回の記事「青木はちゃっかり者?」の追記です。
長くなっちゃうので別記事にしました。

七井礼子さんが曜日を調べてくださいました!
ひょっとして現代から2062年までのカレンダーを作っちゃったのでしょうか?!
ありがとうございました!!(^▽^)

私もサボッてはイカンと思い、念の為携帯のカレンダーを見てみると、
2060年12月まで入ってましたw

てことでカレンダーの修正版です。

2061年11月

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
12月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
2062年1月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
2月

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     


(11月も追加しました)


ヨシヨシ・・・・・

と思ったのですが、

とんでもないことが発覚しましたΣ(@□@;)



青木が囮捜査をした12月4日。
日曜日なんですよ・・・・。
被害者がそれぞれ通勤・通学で利用していた電車に青木が囮で乗り込んだわけですから、
土日では生活パターンが変わってしまうから、囮捜査する意味がなくなってしまいます・・・。

休む暇もなくずっと泊り込みで捜査をしていた第九の面々、
あの薪さんでさえも、曜日の感覚がなくなってしまっていたのでしょうか・・・・。


そしてもうひとつ。
里中恭子が刺殺されたのは11月22日です。
カレンダーによると火曜日ということになります。
しかし・・・
4巻27ページの岸谷理香子の携帯電話には、
月曜日
となっているのです・・・・。

ア、アレアレ・・・・??




カレンダーに間違いはないはず。
(七井礼子さんが算出したものと私がドコモの携帯から算出したものが一致しているので)

「2007」が2061年
「2008」が2062年
ということも間違いはないはずです。
(「コピーキャット」で「2062年」としっかり明記されているので)


これは一体・・・・・・・・




先ほど思い出したのですが、
「2008」で、葵の部屋にカレンダーが貼ってある場面があります。
5巻94ページです。

数字はハッキリ書かれていませんが、何日あるかは数えられます。

すると・・・・

30日

あるんです。

1月でも2月でも3月でもない・・・・・。
でも日曜から始まる1月ではなさそうな気がします。

ひょっとして前年の11月からカレンダーをめくっていないのでしょうか。
結婚を目前に控えているカップルならもうちょっとカレンダーを気にしろよと思います。







結局、あんまり詳しく考えるなということなのかもしれません。
この物語はフィクションなので、清水先生もそれほど細かく整合性を気にしていないのかも・・・。



ということで先日からの私のこの考察は、

「気にするな」

ということで、結論がついたようです(笑)


テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

 |  秘密 考察  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  EDIT  |  Top↑

青木はちゃっかり者?

2008/12/04 (Thu) 21 : 46

まず、「2007」の時間経過です。


(2061年)
11月22日 里中恭子刺殺される
11月30日 青木、雪子に投げ飛ばされる
12月 1日 カプセルホテルで変死体発見
   〃    連続殺人事件の被害者も変死体と同じウィルスに感染していたことが判明
   〃    雪子無断欠勤(青木、既に雪子に携帯アドレスを教えている)
12月 2日 薪さん、雪子が感染していることを知る
   〃    雪子、感染者の解剖を始める
   〃    青木、雪子に感染してくださいと言う
12月 4日 雪子、倒れる
   〃    青木、囮捜査 犯人逮捕

雪子、回復 クリスマスイルミネーションが目立ち始める頃
雪子、2週間田舎に帰る




えと、これで何をしたいかと言うとですね(^^;)

雪子が話せるくらいに回復したのは12月中旬頃。
退院し、田舎に帰ったのは12月下旬といったところでしょう。


そこで、「岡部特別編」での携帯電話にうつった2月のカレンダーから
1月、12月のカレンダーがわかるので、作ってみました。


12月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
1月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
2月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

 


(日曜、月曜のどちらから始まるカレンダーかはわかりません)


雪子はホームで、青木に「メリークリスマス」と言っているので、
田舎に帰ったのは19~25日あたりの出来事だと思われます。
それから2週間休んだので、1月の9日か10日に職場復帰したと推測できます。
ちょっと長めにお正月休みを貰ったという感じですね。


で、「2008」ですが、「2008」の冒頭で青木と雪子はこのホームで別れた時以来に再会した、
ということがわかるので、1月中旬~下旬が舞台となっている、と思われます。
(2月になると「岡部特別編」の時期とかぶるので、違うでしょう)


で、何が言いたいかというとですね(^^;)、
ちょっと話が離れますが、


「2001」は2060年1月下旬の出来事ですが、ここで青木は「22年間生きてきて」と言っている。
1月下旬で22歳ということは、青木は2月か3月生まれの早生まれであることがわかりますね。

で、「2008」が2062年1月が舞台、ということは青木は24歳。
「35歳」と発言した葵と同級生の雪子の年齢はこの時点で34~36歳の可能性が考えられますが、「青木は12歳年下」だと断言しているので、雪子は36歳ということになります。

青木が早生まれだと知っている、ということはズバリ誕生日を知っている、ということですね。

「2007」では出会って早々雪子はウイルスに感染して、解剖に専念、そして倒れているので、
誕生日を教えているような余裕はなかったと思います。


何故「2008」でいきなり誕生日を知っているのか?


・・・これが本題なんです・・・・・・(^^;)



考えられるのは、12月1日の時点で、青木は既に携帯の番号を雪子に教えています。
その時に一緒に教えたのではないでしょうか。
自分のプライヴェート用の名刺を持ち歩いていて(いつ素敵な出逢いがあってもいいように?)
それに携帯とメルアド、生年月日が書かれていたのではないでしょうか。
もしくは、メルアドがとっても解かりやすく生年月日になっていた、とか。
「IKKO AOKI××××」みたいに・・・。

もうひとつ考えられるのは、ホームで渡せなかったプレゼントを、
実はあの後追っかけて渡していた、そのプレゼントにメルアド(誕生日がわかるやつ)を
書いたカードを入れておいたのではないでしょうか。

もしくは、会ったのは久しぶりだけど、マメにメールを送っていたとか・・・・。





なんのためにもならない考察です(^^;)

これで終わりです(笑)

なんか自分が何をしたかったのかよく解かりませんwwww






しかし、「2008」が1月ならば、4月上旬が舞台の「コピーキャット」で
まだプロポーズの返事をもらっていないのはいささかノンビリすぎる気もします。

すると、「2008」は3月の出来事?

しかしそうすると、青木が2ヶ月間全く雪子にコンタクトとらなかったのも、
いささかノンビリしている気がします。
そして青木の誕生日が来てしまうと25歳になり、雪子が37歳ということになるので、
それでは岡部と同級生、もしくは追い越すことになるので、違うかなと思います。
青木が3月31日誕生日だとか言うんならいいんですけどね・・・・。



ああ、自分でもよく解からなくなってきました。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

 |  秘密 考察  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  EDIT  |  Top↑

実写化希望☆

2008/12/02 (Tue) 11 : 21

私は常々、「秘密」を実写映画化してほしいと思っています。
でも、もしあるとしたらアニメの最終回放送の時に
「実写映画化決定!!」とデカデカと宣伝するだろうと思っていたので、
それがなかったのでもう期待薄かなと思っています・・・。

チクショウ・・・アニメをもっと面白く作ってくれて人気が出ていたら
映画化もあったかもしれないのに・・・・・
(「デスノート」パターンを狙ってたのでしょうね、多分)

この作品はアニメよりも「SP」か「只野仁」の時間帯でドラマ化したほうが
面白かったように思います。

で、実写化した場合、薪さんを誰が演じるか、というのをここ数ヶ月ずっと考えています。
ハマッた当初はいくた斗真くんがいいかなと思っていました。
睨まれたら石になりそうな目ヂカラがいいかと思って。
スーツ姿の線の細さはキンキのこういちくん、
身長とそれなりの貫禄を考慮するならおかだ准一くん、
(岡田くんなら岡部役はつつみ真一でお願いします。←それSPじゃん!)
などなど・・・
(私は蛇兄図のファンではありません。テレビを見て目に付く人しか知らないだけです。)

しかし今一番狙っているのは、「ブラッディマンデイ」に出演中のみうら春馬くんです!
この子、現役の高校生らしいんだけど、天才の役をやっているからか頭良さそうだし、
品もいいし、顔がめちゃくちゃ綺麗!!顎もシュッと細くて、肌も白くて、女の子みたいです。
ドラマで目隠しされるシーンがあったんですが、これがまた色っぽくて・・・
演技力もそこそこ悪くないと思います。
ただ単に気に入ってるだけと言えばそうですが(笑)、
この子なら薪さんを演じてもお姉さん大歓迎よん♪と思っています(^^)



しかし現実的なことを考えると、
薪さんの容姿的な特徴って本編になんら影響を与えていないので、
もし実写化された時には
完全無視される可能性が大
な気がします・・・・・・




ちなみに青木は、松山けんいちくんを一押し♪
これも私が好きなだけです(笑)
青木はカッコよすぎると薪さんの美しさが際立たないので、
松山くんくらいの素朴なカッコよさが丁度いいと思います。


テーマ : 日記 - ジャンル : アニメ・コミック

 |  秘密 色々  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
