03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

アニメ「秘密」の感想

2009/02/01 (Sun) 23 : 52

CSで放送されていた「秘密(トップ・シークレット)~The Reveration~」が先日ついに最終回を迎えました。
ネットで一気に見ようと思えばいくらでも見れたんだけど、私はテレビでの鑑賞にこだわりました。
テレビの大きいサイズで見たかったのと、毎週放送されるのを楽しみに待つのもいいと思って。
早く最後まで見たい!という気持ちを抑えるのが大変でした(^^;)
あと、DVDを買うつもりはなかったので、放送されたのを録画すれば十分だ~と思っていたのでね・・・。


えっと、まず、実は最終回まで来て初めて気付いたことがあります!
チャプター分割の為コマ送りしていて気付きました。
オープニングの冒頭で青白い光が飛び交ってますが、
あの光の中には実は、清水先生のカラーイラストが隠されていたのです~!
もちろん全部の光じゃないですよ?(^^;)
何かが描かれているのは気付いていたのですが、物凄い速さで流れていくので、あれは普通気付かないですよ!コマ送りで凝視しない限り。
ひょっとして清水先生にも内緒で勝手にイラストを使ってるんじゃない?!って勘繰ってしまう・・・w



私のレビューを読んでいただいた方はご存知だと思いますが、さんっざん、ツッコミまくりました(笑)
もう、けなしまくりました(笑)
これを読んで傷つく人、不快になる人もいるんじゃないかとも思ったんだけど、それを気にして言いたいことを言えなくなるのもブログの意味がないゾと思って、思ったとおりに書かせてもらいました。
まぁ私はなんにでもつい辛口になっちゃうんだけど・・・w

ここでレビューを書くのはストレス解消になりましたねー。
もう不満だらけだったから・・・・・
初期の薪さんの絵はひどかったしね!だんだん良くなってきてたから救われましたが。

ストーリーの変なところや安っぽさなんかは、まぁ許してあげようかなと思います。
オリジナルの話が多かったからね。
難しいと思いますよ、やっぱり。これを考えるのは。
正味20分ほどの時間に収めなきゃならないしね。
もっとストーリーを練りこんで前後編にしたら良かったんじゃないかと思うけどね。

でもやっぱり不満なのは、キャラクターの個性、それぞれの良さを全然生かせなかったことです。
薪さんの美しさ、優秀さ、強さ、弱さ、優しさ、時々部下をいびって遊ぶところ(笑)
青木の純粋さ、一生懸命さ、勘の良さ、真っ直ぐな正義感、そして薪さんへの敬愛。
それらが全く生かされていなかった。
ストーリーがちゃんとしたものを作れないんならさ、せめてキャラクターくらいはちゃんと描いてほしかった。
コレは難しいことじゃないだろ。原作をちゃんと読んだら、わかるだろ。
なんでそれぞれのキャラクターの良いところをわざわざ潰すようなことするわけよ。

最終回のレビューでも書きましたが、薪さんと青木のかけあいがほとんどなかったんです。
例えば「誰も見ていない」だったら、薪さんが話す事件の概要を聞いて青木がボールを打ち返すようにポンポンと反応するところ。青木の反応の良さに薪さんが嬉しそうに笑うところ。ウィルスに感染したという青木と薪さんがやり合うところ、などがない。
「SEARCH MY BODY」だったら、薪さんが「お前が一番天地のことを心配していたからだ、青木」というモノローグがない。
「キヌコ」では「この報告書をお前が泣きながら作ったことならご存知だ」がない。
そして、話の内容的にアニメ化出来なかったのかもしれませんが、「2005」のチャッピー編の「必ず俺がうしろについて支えますから」というセリフがアニメにもあれば、青木の薪さんへの想いも伝わってくるし、青木の支えに薪さんは救われている、ということもよく解かったはずだった。

だのに、それらの大事なエピソードをいちいち丁寧に全て根こそぎ省いてくれちゃった。
だのに、最終回でいきなり青木が薪さんに告白(?)しちゃってる。

・・・感情移入できるわけないだろっ!!!!!(`Д´ )=3
物事には順序ってものがあるんだ!!!
少しずつ絆を深めていく過程を丁寧に描きなさい!!!

あ、あと、2人の声が、やっぱりイメージとちょっと違うよね・・・。
青木は陰湿だし、薪さんは男っぽいし。
イエ、声優さんに罪はないよ?(^^;)
いい声してらっさると思いますが、個人的には、昔メロディで全プレであったCDのほうの声優さんの方がイメージは合ってると思うな~。


あとはもう絵が古臭いとかね、音楽がトンデモナイとかね、女性キャラがブリッコで気持ち悪いとかね、スタッフのやろうとしていることに一貫性がないとかね、まぁ色々言いました。
田城さんが最悪なことになっちゃったこともかなりヘコみました。




でも、8月から見はじめておよそ半年間、毎週放送が始まる時間にはテレビの前で正座して「キャーー薪さーーーーーーん!!」と黄色い声を上げていたことも事実なんでね(笑)
アニメの薪さんにもしっかり萌えていたことも事実です(笑)
なんだかんだ言って楽しませてもらったと思います。
大好きなキャラクターたちが動いて喋ってるのはやっぱり嬉しかったです。
アニメ化したことで「秘密」を知った人、ファンになった人が増えたことも喜ばしいです。

そしてアニメで一番良かったのはなんと言ってもエンディングでした。
清水先生の美麗イラストをテレビの大画面で見れたのは感動的だったし、「煙」は今となっては薪さんのテーマソングだと思っている薪さんファンも多いと思います。
この歌は私が「秘密」や薪さんにここまでハマるきっかけの1つにもなりました。
そういう意味では、このアニメに感謝しないといけないなぁと思います。




アニメを全話見終えて、今はすごく寂しい気持ちを感じています。
もう薪さんや青木たちはいない、もう動いて喋ってくれない、と思うと寂しいです。




そうそう、最後第九の皆は死んだかどうか、ですけど、私は死んだと思います。
爆発後に心配そうに現場を見守る雪子が映るシーンで、警察のマイクでの会話が聞こえるのですが
「爆発が収まるまで中に入れない」
「中に人がいる模様」
「人数を確認せよ」
「人数を確認した、5人だ。なお、安否は不明」

と言っています。
フロア全体に渡る大爆発に巻き込まれて閉じ込められたのだから、もう助からないと思います。

・・・・・う~ん、残り30秒でどこまで逃げられるかだとは思うのですが・・・・・・
外には出られていないが、彼らが去った後に第九の部屋のシャッターが閉まったのなら、爆発の直撃からは免れていたのかもしれない。それなら、助かっている可能性だって十分あると思います・・・。
でも、万が一助かっていたとしても、MRIシステムは跡形もなく壊れたし、もう再建できないでしょう。
2度に渡る不祥事(しかもMRIがらみの)を出した部署に警察ももう金を出さないだろうしね。
(独立するならあれだけの設備とシステムを彼らだけで用意しなければならない・・・そんなのムリでしょう)






とにかく、文句ばっかり言ってましたが、結果的には結構好きでした。
あらゆる矛盾や不満よりも薪さんへの愛のが強いので(笑)、動く薪さんを見れたのが嬉しかったです!
終わっちゃって寂しいよぉ~~~~~~~~~~~~~ん(;_;)


はぁ、今度は実写で映画化しないかな~~~~~~~(←まだ言ってるwww)







ちなみに、CSの日テレプラスでは、2月23日より再度「秘密(トップ・シークレット)~The Reveration~」の放送が始まります!興味のある方は是非ご加入を(^^)

中国のサイトだったらこのへんで動画を見られますよーん。


テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

 |  秘密 アニメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

アニメ感想終了、お疲れ様でした!

>オープニングの冒頭で青白い光が飛び交ってますが、
>あの光の中には実は、清水先生のカラーイラストが隠されていたのです~!

ええー、そうだったんですか?!
顔らしき物とは思っていましたが、まさか原画だったとは。
ミーナさんの観察力にはいつも感心します、あの特典イラストのテープといい…(笑)

>オープニングの冒頭で青白い光が飛び交ってますが、
>あの光の中には実は、清水先生のカラーイラストが隠されていたのです~!

分かります~、私も毎回、文句ばかり言っていました(^^;
だって言わずにはいられないでしょ、あれは(笑)

>でもやっぱり不満なのは、キャラクターの個性、それぞれの良さを全然生かせなかったことです。
>薪さんの美しさ、優秀さ、強さ、弱さ、優しさ、時々部下をいびって遊ぶところ(笑)
>青木の純粋さ、一生懸命さ、勘の良さ、真っ直ぐな正義感、そして薪さんへの敬愛。
>それらが全く生かされていなかった。

うん、うん、うん、うん、もう頷くことばっかりです。
原作物をやる時くらいは、忠実にやって欲しかったです。
そうしたら少しは感情移入できるようになったのに…。

>青木は陰湿だし、薪さんは男っぽいし。

陰湿に笑った!
えーと、私はアニメの青木、キモイと思いました(^^;
いや、声だけのせいじゃないんですけど。

>アニメの薪さんにもしっかり萌えていたことも事実です(笑)

そうなんですよね、自分でも不思議なんですが…ちゃんと別物として萌えてましたね。
他のキャラは…うーん、原作にないキャラのが好きだったかも。

>そしてアニメで一番良かったのはなんと言ってもエンディングでした。

同感です。
原作絵と重なったこともあって、もろイメージソングになりました。

>そうそう、最後第九の皆は死んだかどうか、ですけど、私は死んだと思います。
>フロア全体に渡る大爆発に巻き込まれて閉じ込められたのだから、もう助からないと思います。

まあ普通に考えたら、生きてませんよね。
最後のイラストと、2人だけ姿が消えなかったのを慮って、薪さんと青木だけは生き残ったのかなと私は思いましたが、にしては軽傷過ぎるし。

>でも、万が一助かっていたとしても、MRIシステムは跡形もなく壊れたし、もう再建できないでしょう。

ですよね(^^;
だいたいあの程度で自爆するって怖すぎる。
しかもあの爆発量…アホかと。

>あらゆる矛盾や不満よりも薪さんへの愛のが強いので(笑)、動く薪さんを見れたのが嬉しかったです!

分かりまーす!
また動く薪さんが見たいですねーっ。
原麻めぐみ |  2009.02.02(月) 14:18 | URL | 【編集】

原麻めぐみさんへ

めぐみさんも愚痴だらけの長たらしいレビューを読んでいただいてありがとうございました!

>ミーナさんの観察力にはいつも感心します、あの特典イラストのテープといい…(笑)

たまたまコマ送りしていたので気付いたんですよ。
特典イラストのテープは、1cmの距離でマジマジと見て確認しましたよ(笑)

>原作物をやる時くらいは、忠実にやって欲しかったです。
>そうしたら少しは感情移入できるようになったのに…。

そのまんま作ればいいだけなのに、わざわざ変更しちゃうんですよねー。
薪さんと青木の間にそういう空気を出さないのかと思ったら、そうでもないし。
何がしたかったんだろう・・・・
あと、岡部が薪さんを慕っていなかったことも結構ショックでした・・・

>陰湿に笑った!
>えーと、私はアニメの青木、キモイと思いました(^^;
>いや、声だけのせいじゃないんですけど。

アニメの青木のいい所を述べよ、と言われても何も思いつかない・・・・
青木キモかったですよね!(^^)

>自分でも不思議なんですが…ちゃんと別物として萌えてましたね。
>他のキャラは…うーん、原作にないキャラのが好きだったかも。

「まき」と名のつくもの全てに萌えている今日この頃!(笑)重症です(^▽^;)
小野木田やみちるちゃんも良かったですよね。
岡部、曽我など原作キャラはスタッフが上手く動かすことが出来なかったんでしょう。印象が薄かったです。

>原作絵と重なったこともあって、もろイメージソングになりました。

実は清水先生も影響を受けているのでは、と密かに思っていたり。
原作でも薪さんの乙女度がアップしてると思うので・・・

>まあ普通に考えたら、生きてませんよね。
>最後のイラストと、2人だけ姿が消えなかったのを慮って、薪さんと青木だけは生き残ったのかなと私は思いましたが、にしては軽傷過ぎるし。

薪さんと青木だけ生き残るっていうのも切ないなぁ~(;ω;)
あのイラストが想い出の2人なのか、今後の2人なのか、どっちなんでしょうね。

>だいたいあの程度で自爆するって怖すぎる。
>しかもあの爆発量…アホかと。

田城さんアホすぎましたねー。火薬の量間違えたのかしら。
穴が開いただけで自爆するMRIも弱すぎる!
(小野木田が斧でぶった切った時は自爆しなかったけど・・・??)

>また動く薪さんが見たいですねーっ。

もっと原作に忠実な薪さんだったら、再アニメ化大歓迎♪♪
ミーナ |  2009.02.02(月) 18:19 | URL | 【編集】

レビューお疲れさまでしたーヽ(・∀・)ノ

最後はもの凄いスピードのレビューの嵐でしたね!
土日はほとんどPC扱わないので思いっきり遅コメになっちゃいました(^^;

私もDVDが欲しくなってきました~w
薪さんの美しさをでっかい画面で堪能したひヽ(*´∀`*)ノ
清水先生の描き下ろしイラストを舐めるように眺めたひ(*´Д。`*)じゅるり
欲しいよ~欲しいよ~でもお金がないよ~(涙)

>オープニングの冒頭で青白い光が飛び交ってますが、
>あの光の中には実は、清水先生のカラーイラストが隠されていたのです~!

見ました見ました~vvvvv
すっごいチラチラですけど数点ありましたね♪
ほとんどわからないので、ようはコレって「シークレット」扱いとかそういうノリなんでしょうかw

>ストーリーがちゃんとしたものを作れないんならさ、せめてキャラクターくらいはちゃんと描いてほしかった。

そうそう!そこが一番酷かった!もうすべてがむちゃくちゃでしたもんね!
青木がキモイのが何よりも一番辛かった・・・!!!

>最終回でいきなり青木が薪さんに告白(?)しちゃってる。

終わりよければすべてよし?!

>昔メロディで全プレであったCDのほうの声優さんの方がイメージは合ってると思うな~。

ですね~どちらかというとそうですよね~
CDの声もちょっと弱々しいかな~と思ったんですけど、アニメの声優さんよりあってますよね~vvv

>田城さんが最悪なことになっちゃったこともかなりヘコみました。

そうなんですよね、これは悲しいですよね(^^;
田城さんは絶対良い人そうなのに!
原作ではきっとこれから出番は増えてくると思うんですけど・・・

>アニメの薪さんにもしっかり萌えていたことも事実です(笑)

ええ!めっちゃ萌えてましたよね!!(笑)
薪さんのお顔が美しくなってからというもの、
薪さんが登場するたびに「キャーキャー♪」言ってました(嬉´∀`嬉)
オープニングの薪さんオンステージ★がサイコーですwww

>最後第九の皆は死んだかどうか、ですけど、私は死んだと思います。

う~ん、私は全員生きてると思います(^^)
そうじゃないとあまりにも切なすぎる~!
長嶺だけ閉じ込められて犠牲になった意味ないですし。
最後の花畑?は多分パラディソスで、そこで仕事再開してる、みたいな夢物語・・・どうなんでしょうね~?

★アニメの総評★
アクティブで男らしい薪さんも素敵でしたね!
自ら女装もこなすわ、ネクタイ奪取事件では色仕掛けもやっちゃう、
自分の容姿に自信たっぷりでいらっしゃる薪さんも愛しかったですvvv

総評ってか、最後まで薪さんのことしか頭にない私。
でもきっとミーナさんも同じなハズ☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ

コハルビヨリ |  2009.02.02(月) 19:30 | URL | 【編集】

コハルビヨリさんへ

レビューをサボッていたので最後になって慌ててまとめて書く羽目になりました(^^;)
ちょっと今燃え尽きてます(笑)

>私もDVDが欲しくなってきました~w
>薪さんの美しさをでっかい画面で堪能したひヽ(*´∀`*)ノ

いいですよ、大画面!自分の顔よりデカイ薪さんのお顔!
チュウだってできちゃう(´3`)チュウ☆

>清水先生の描き下ろしイラストを舐めるように眺めたひ(*´Д。`*)じゅるり

もちろん舐めることだってできますよ!

>欲しいよ~欲しいよ~でもお金がないよ~(涙)

東京攻略が待ち受けてますからね・・・キビシイですよね(^^;)

>見ました見ました~vvvvv
>すっごいチラチラですけど数点ありましたね♪
>ほとんどわからないので、ようはコレって「シークレット」扱いとかそういうノリなんでしょうかw

確認できました?
せっかくの清水先生の原画を、ものすごいコッソリと使ってますよね。ほとんど意味がないくらい。
これはやはり人に気付いてもらうつもりは全くなく、あくまでもコッソリやってるんだと思います(笑)

>青木がキモイのが何よりも一番辛かった・・・!!!

せめて青木だけでもちゃんとしていてほしかったですね・・・

>CDの声もちょっと弱々しいかな~と思ったんですけど、アニメの声優さんよりあってますよね~vvv

CDの薪さんはちょっとホストっぽい喋り方だけど、声の高さはあれくらいかなって思います。
青木は断然こっちのがいいです!
トイレで倒れた時の叫び声が好きです(^^)

>田城さんは絶対良い人そうなのに!

田城さんは絶対いい人だもン!!!
よくも、よくも私達の田城さんを・・・・ウワーーーーーン(TДT;)

>薪さんが登場するたびに「キャーキャー♪」言ってました(嬉´∀`嬉)
>オープニングの薪さんオンステージ★がサイコーですwww

私もキャーキャー言ってました☆
「アァ~~ン薪さん素敵ぃ~~~~~~~!!」って言ってました(笑)
1人部屋で良かった!(´∀`;)

>う~ん、私は全員生きてると思います(^^)
>そうじゃないとあまりにも切なすぎる~!
>長嶺だけ閉じ込められて犠牲になった意味ないですし。
>最後の花畑?は多分パラディソスで、そこで仕事再開してる、みたいな夢物語・・・どうなんでしょうね~?

確かに「そして誰も居なくなった」じゃ切なすぎますよね・・・。
パラディソスですかぁ~・・・。
あそこにMRIシステムがあって、警察との連携も取れるのなら、可能かもしれないですね。
でもパラディソスシステムの意味合いが未だに解からない・・・(^^;)

>総評ってか、最後まで薪さんのことしか頭にない私。
>でもきっとミーナさんも同じなハズ☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ

もちろん私も脳内は薪さんのことだらけ!(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
ミーナ |  2009.02.02(月) 21:53 | URL | 【編集】

アニメレビュー面白かったです☆有難う御座いました!!(´∀`人)



>あの光の中には実は、清水先生のカラーイラストが隠されていたのです~!


えええ(((゜д゜)))

全然気づきませんでした!!思わず確認しちゃいました!!(笑)

スロー再生してみたけれど……
結局よくわからなかったです(´;ω;`)オロローン


>初期の薪さんの絵はひどかったしね!だんだん良くなってきてたから救われましたが。

途中で急にOPの薪さんのたれ目が直されましたよね(笑)
最初の方の薪さんは・・・こう言っては失礼ですが、
ただのちっさいタレ目の人だった気がします。

でも徐々に可愛いお顔になりましたね☆
アニメでもなかなか萌えれました♪


>薪さんの美しさ、優秀さ、強さ、弱さ、優しさ、時々部下をいびって遊ぶところ(笑)
青木の純粋さ、一生懸命さ、勘の良さ、真っ直ぐな正義感、そして薪さんへの敬愛。
それらが全く生かされていなかった。

もうもう共感です…
本当にその通りでございます(T_T)
「秘密」ファンからしたら、キャラの個性も重要なポイントですよね!
青木が特に原作とキャラが違ったかなぁと思います。
初期の頃の方の、姉を見る目が気持ち悪かったですし((((´д`:)(笑)

ボークを撃てばいいぃぃぃーー!(←気に入りました)は、正義感溢れてて良かったですけどね♪


>だのに、それらの大事なエピソードをいちいち丁寧に全て根こそぎ省いてくれちゃった。
だのに、最終回でいきなり青木が薪さんに告白(?)しちゃってる。
・・・感情移入できるわけないだろっ!!!!!(`Д´ )=3


原作知らない方は(゜д゜?)ポカーンですよね(笑)
原作知ってても(゜д゜?)ポカーンなのに…(笑)


>あ、あと、2人の声が、やっぱりイメージとちょっと違うよね・・・。
青木は陰湿だし、薪さんは男っぽいし。

ですね…(´д`)
薪さんは女性の声優さんで、少年っぽい声がいいかなぁとか思ったのですが、
そうすると変に爽やかBOYになってしまうかもしれないし・・・う~~ん
薪さんの声は難しいですね~~(’A`;)
どういった感じがしっくりくるのか・・・


>あとはもう絵が古臭いとかね、音楽がトンデモナイとかね、女性キャラがブリッコで気持ち悪いとかね、スタッフのやろうとしていることに一貫性がないとかね、まぁ色々言いました。

「秘密」は本当はこんなんじゃないんだよ~~!と、世界の中心で叫びたかったです・・・。


>田城さんが最悪なことになっちゃったこともかなりヘコみました。

田城さんは…なんであんなことになったんですかね・・・(’A`;)
よりによってあんな位置づけにしなくても…

アニメ最終話を見て以来、たまに原作のコマの中に小っちゃい田城さんがいるもんだから、
なんだかドキドキしてしまいます・・・・

原作で黒幕ってことは絶対ないですよね…?((((´∀`;)


>アニメの薪さんにもしっかり萌えていたことも事実です(笑)
なんだかんだ言って楽しませてもらったと思います。

共感です(笑)
文句言いつつ毎週見てましたし、室長萌えもしっかり怠りませんでした☆
ミーナさんも仰っているように、動いてる薪さんが見られたのは本当に嬉しかったです!


>そうそう、最後第九の皆は死んだかどうか、ですけど、私は死んだと思います。

皆で爆死ですかね!?(((゜д゜;)))
てことは、最後のイラストは今までの思い出なのかなぁ・・・
あああ切なくなってきました(´;ω;`)ヌーン!


>はぁ、今度は実写で映画化しないかな~~~~~~~(←まだ言ってるwww)

実写になったら、薪さん役は誰がやるんでしょうね~~♪
hydeさんはやってくれそうに無い気がしますし・・・(^ω^;)



アニメ感想お疲れ様でした!!楽しませていただきました☆
レモン(´∀`) |  2009.02.04(水) 00:27 | URL | 【編集】

レモン(´∀`)さんへ

レモンさんも読んでいただいてありがとうございます!

>スロー再生してみたけれど……
>結局よくわからなかったです(´;ω;`)オロローン

コマ送りじゃないと絶対わからないと思います!
本当に一瞬の出来事ですから・・・。
ちなみに最初の光には、EDの2枚目のイラストが入ってましたよ(^^)

>途中で急にOPの薪さんのたれ目が直されましたよね(笑)
>最初の方の薪さんは・・・こう言っては失礼ですが、
>ただのちっさいタレ目の人だった気がします。

あのたれ目、ひどかったですよね~(--;)
未だに公式サイトのトップ画像はこの頃のたれ目薪さんですよね。
気持ち悪いから違う絵に差し替えてほしい。

>「秘密」ファンからしたら、キャラの個性も重要なポイントですよね!
>青木が特に原作とキャラが違ったかなぁと思います。
>初期の頃の方の、姉を見る目が気持ち悪かったですし((((´д`:)(笑)

キャラクターの魅力だって大事なのに、何考えてんでしょう!ンモウ!
姉萌えの青木気持ち悪かったですよね~~~~(@□@;)
母萌えの原作ケビンくんは気持ち悪くなかったのに、なんで青木は気持ち悪くなっちゃうんだろう・・・

>ボークを撃てばいいぃぃぃーー!(←気に入りました)

レモーンさんありがとぉおーーーー!!♪(´∀`)

>薪さんは女性の声優さんで、少年っぽい声がいいかなぁとか思ったのですが、
>そうすると変に爽やかBOYになってしまうかもしれないし・・・う~~ん
>薪さんの声は難しいですね~~(’A`;)

うーーーん、あんまり声優さんを知らないんでよくわかりませんが、
男性でももっと声の高い方が良かったなぁと思います。
男らしい薪さんも素敵でしたけどね。

>アニメ最終話を見て以来、たまに原作のコマの中に小っちゃい田城さんがいるもんだから、
>なんだかドキドキしてしまいます・・・・

>原作で黒幕ってことは絶対ないですよね…?((((´∀`;)

田城さんは絶対いい人!!プンプン!!
実は第九の会議に時々参加している田城さん・・
原作では多分副所長あたりの役職ではないかと勝手に推測。

>皆で爆死ですかね!?(((゜д゜;)))
>てことは、最後のイラストは今までの思い出なのかなぁ・・・
>あああ切なくなってきました(´;ω;`)ヌーン!

この泣き方に笑いました!(笑)(´;ω;`)ヌーン!
出来れば生きていてほしいですけど、第九が壊滅してしまったので
彼らはバラバラになるだろうし・・・それも切ないカモ。死ぬよりいいですけどw

>実写になったら、薪さん役は誰がやるんでしょうね~~♪
>hydeさんはやってくれそうに無い気がしますし・・・(^ω^;)

hydeさんが演じてくれたら言うことナシですよね!
喋らなければDAIGOもいいと思うんですけど。喋らなければ・・・

>アニメ感想お疲れ様でした!!楽しませていただきました☆

楽しんでいただけてよかったです!ありがとうございました(^^)
ミーナ |  2009.02.04(水) 15:47 | URL | 【編集】

アニメ感想、お疲れ様でした。
全部読ませていただきました。

ものすごく共感するものばかりで、読んでいて楽しかったです(^^)

もう、アニメは、見続ける程に、スタッフが描きたかったテーマも、キャラ設定も、第九の設定も、ストーリーも、音楽も、声も・・もうどうでも良くなっていきました・・。

ただ、ミーナさんが書かれてるのとも、かぶりますが、「今日は、青木を見下ろす繊細な薪さんの表情がツボ」「今日は、天地に気圧されてうろたえる薪さんが可愛かった♪」「今日は、ネクタイ奪取シーン!美味しかった!」「青木を起こす乱れた前髪が良かった(〃▽〃)」「前ボタン外して寝てらっしゃる☆☆」・・・・と、一つでも薪さんツボシーンを見つけては、楽しんでおりました。

後半段々薪さんが美しくなっていきましたが、ミーナさんも書かれてるように、あの「ネクタイ奪取」の回がピークでしたね。
その後も薪さんの麗しい表情を待ち望んでいたのですが、あれ以降は・・最終回なんて・・もう・・・

最終回は特に、1話の中で、狂った変な薪さんと、麗しい穏やかな薪さんと、素敵な青木とのツーショット絵の薪さんと・・と、あまりにイメージが違いすぎる薪さんが混在していて・・なんかもう・・

清水先生のカラーイラストにはびっくりです!
さすがミーナさん。

>ストーリーの変なところや安っぽさなんかは、まぁ許してあげようかなと

お心の広いミーナさん・・。
オリジナル・・一つも作らず、原作を丁寧に描けば、3か月分にはなったと思いますけどね・・何も無理して半年にしなくても・・。

>でもやっぱり不満なのは、キャラクターの個性、それぞれの良さを全然生かせなかったことです。
>ストーリーがちゃんとしたものを作れないんならさ、せめてキャラクターくらいはちゃんと描いてほしかった。

もう、全ておっしゃるとおりです!
キャラ設定だけは・・だけは・・・青木がシスコンなんて・・・(TT)

>最終回のレビューでも書きましたが、薪さんと青木のかけあいがほとんどなかったんです。

そうそう、これが原作の楽しみ、テンポの良さを生み、互いの信頼関係も伺えて、すごく重要なのに・・。

>少しずつ絆を深めていく過程を丁寧に描きなさい!!!

そうですよね・・・
「薪さんは青木がお気に入り」とかって他メンバーのセリフがあっても、え?そんなエピソードどこにございましたか?と思っちゃう・・
セリフで言わせず、エピソードで表現してほしい・・

>でも、8月から見はじめておよそ半年間、毎週放送が始まる時間にはテレビの前で正座して「キャーー薪さーーーーーーん!!」と黄色い声を上げていたことも事実なんでね(笑)
>アニメの薪さんにもしっかり萌えていたことも事実です(笑)
>なんだかんだ言って楽しませてもらったと思います。

はい!はい!同じです!
何だかんだ言っても、動く薪さんにお会い出来ると思うと、そわそわ、わくわく、正座見でございました(^^)(・・・で、見た後に凹むんですが・・)

>そしてアニメで一番良かったのはなんと言ってもエンディングでした。
>そういう意味では、このアニメに感謝しないといけないなぁと思います。

本編の内容が今一つでも(笑)最後にあのエンディングが見られることで、得した気分になったというのもあります。
毎回全く同じなのに、録画を早送りもせずこのエンディングは欠かさず見ておりましたから。
オープニングも最終的には良くなりましたしね(^^)

>そうそう、最後第九の皆は死んだかどうか、ですけど、私は死んだと思います。

色んな説がありますが、私は生き残ったのかなあと思っております。
というのも、最後のシーンで、先に亡くなっていた天地や小野木田は透けて消えていったのに、他のメンバーはしっかり描かれていたので。
まあ、普通に考えたら、あの状況では助からないですけどね。

誰かの(たぶん青木の)最後の夢かもしれないと捉えることも出来ました。

いずれにせよ、最後の最後に、青木と共に歩く、穏やかな雰囲気の薪さんが見られたことは幸せでした。
ツーショット絵も良かったですし。
私も「薪さん、傘」「結構だ!」的な絵が一番お気に入りです(^^)
あのツーショット絵の雰囲気で、最初から作り直してほしいです。

アニメ放映の頃、私は自分のブログを持たず、こゆうさんや、みるくさんや、レモンさんのところで感想を書かせていただいてたので(皆様ありがとうございました)、自分のブログに、きちんとまとめたいという思いはあるんですけどね・・いつになるやら・・(^^;)

追伸:最終話感想、トラバさせていただきましたm(_ _)m
かのん |  2009.02.06(金) 11:37 | URL | 【編集】

かのんさんへ

かのんさんも読んでいただいてありがとうございます!(^▽^)

>もう、アニメは、見続ける程に、スタッフが描きたかったテーマも、キャラ設定も、第九の設定も、ストーリーも、音楽も、声も・・もうどうでも良くなっていきました・・。

アハハハwww
せめて一貫性があれば良かったんですけどね・・・。
迷走したままでしたからね。

>ただ、ミーナさんが書かれてるのとも、かぶりますが、「今日は、青木を見下ろす繊細な薪さんの表情がツボ」「今日は、天地に気圧されてうろたえる薪さんが可愛かった♪」「今日は、ネクタイ奪取シーン!美味しかった!」「青木を起こす乱れた前髪が良かった(〃▽〃)」「前ボタン外して寝てらっしゃる☆☆」・・・・と、一つでも薪さんツボシーンを見つけては、楽しんでおりました。

1話に1シーンでも美しい薪さんが見られればそれだけで幸せだった!!(´∀`*)モヘ~

>その後も薪さんの麗しい表情を待ち望んでいたのですが、あれ以降は・・最終回なんて・・もう・・・

麗しいどころか、最終回ではオカルト漫画チックになっちゃいましたネ・・・
萎えるわ・・・・・・(TへT;)

>オリジナル・・一つも作らず、原作を丁寧に描けば、3か月分にはなったと思いますけどね・・何も無理して半年にしなくても・・。

そうですよね、もっと丁寧に世界観を作り上げてほしかったです。
無駄にダラダラ続けるよりも簡潔に終わらせたほうが良かったですよね。
なんで2クールもやっちゃったんだろう・・・。

>>最終回のレビューでも書きましたが、薪さんと青木のかけあいがほとんどなかったんです。

>そうそう、これが原作の楽しみ、テンポの良さを生み、互いの信頼関係も伺えて、すごく重要なのに・・。

「秘密」はその独特な設定がインパクトがありますからそっちに目がいきがちでしょうが、
でも、どんな物語でも「人」が主人公なんですから、人をちゃんと描かないといけませんね。

>何だかんだ言っても、動く薪さんにお会い出来ると思うと、そわそわ、わくわく、正座見でございました(^^)(・・・で、見た後に凹むんですが・・)

メロディが発売される合間の空白に、ひとときのオアシスでございました☆
で、私も見終わると凹んでました(笑)

>毎回全く同じなのに、録画を早送りもせずこのエンディングは欠かさず見ておりましたから。
>オープニングも最終的には良くなりましたしね(^^)

(変更後の)OPとEDは良かったですね~(´∀`)
あれだけは、褒めてもいいと思います!あれだけは!

>色んな説がありますが、私は生き残ったのかなあと思っております。
>というのも、最後のシーンで、先に亡くなっていた天地や小野木田は透けて消えていったのに、他のメンバーはしっかり描かれていたので。
>まあ、普通に考えたら、あの状況では助からないですけどね。

>誰かの(たぶん青木の)最後の夢かもしれないと捉えることも出来ました。

かのんさんも生き残った派ですか!
もしや死んだと思ってるのは私だけ?!(@@;)
天地と小野木田が一瞬表れるのは意味深ですよね。
でもあのスタッフのことだから何も考えていないとも思えるし・・(爆)
警察から独立して新たなMRIの道を歩いていってくれてたら嬉しいですね~。
薪さんと青木、ずっと一緒に・・・・

>自分のブログに、きちんとまとめたいという思いはあるんですけどね・・いつになるやら・・(^^;)

かのんさんのアニメ総括も読みたいです~♪
でももう一度アレを鑑賞しなおすのは勘弁(--;)でしょうが(苦笑)

あ、トラバありがとうございます!
ミーナ |  2009.02.06(金) 21:28 | URL | 【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ustimih.blog33.fc2.com/tb.php/110-a1cda8f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
