09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009 act.4 感想 その1

2009/06/27 (Sat) 16 : 19

メロディ8月号「秘密-トップ・シークレット2009-act4」の感想です。
でも、今回もまともな文章が書けそうにありませんが・・・
青木と雪子のことについてです。

ネタバレありです。



【More・・・】

えっとまず、2人が抱き合う場面を雪子が目撃する、という修羅場にはなりませんでした。
携帯が鳴ったこともあるけど、そろそろ雪子が来る頃だろうと思ったんでしょう・・・
青木から逃げるように体を離し、何も言わず、立ち去ろうとする薪さん・・・

そこに雪子が登場しました。
(やっぱりドア開けっ放しだったヨ!薪さーーーーん誰かに見られたらどうするのっw)
心配そうに青木を見る雪子。
しかし、目線はすぐに薪さんのほうに。
顔を真っ青にする雪子・・・ これは一体・・・?
薪さんは雪子に頭を下げ、無言のまま、医務室を後にします。
そのことにショックを受けたような表情の雪子・・・

・・・やはり雪子は、薪さんのことが好きなんだろうか・・・?
1人の人間として、女として認めてもらいたいと思っていたのに、
それどころか友達でも同僚でもなんでもなくただの「部下の婚約者」になってしまった・・・
全く個人として見てもらえていない、そのことにショックを受けたように感じました。

もしくは、対峙した時の薪さんの顔が、あまりに表情がなく、
自分がどれほど薪さんを傷つけたのかをやっと理解したのだろうか・・・?
とも考えられますが・・・・・・・・

しかし青木の手を見るところなんかは薪さんへの当てつけにも見えるし、
・・・雪子の考えてることってさっぱり解かりません・・・(--;)




その後、怪我の養生の為(メガネもないしね)仕事を休んでいる青木は、
雪子の所へ身を寄せているようです・・・
つか、手の捻挫くらいで仕事休むなよ青木・・・・いくら利き手とはいえ・・・・
まぁ薪さんが青木の顔を見たくなかったのかもしれないけど・・・・・・・

恋人の家にいるのに、青木の頭の中は事件のこと、薪さんのことでいっぱいです。
青木は雪子の「『みんな』助かって良かった」という言葉に違和感を感じています。
『みんな』助かったわけじゃない。淡路はMRI捜査の為に殺された。(吉田さなえも自殺している。)
しかし頭の中では否定しても、それを雪子には言いません。

・・・この2人、ひょっとして意思疎通ができてないんじゃ?と思う・・・
根本的な物事の考え方が合ってないんじゃないですかね。

しかし突如泣き出す雪子を青木は抱きしめる・・・

心配かけてすみません 大丈夫ですオレは死にませんから・・・ずっと側にいますから・・・

うーーーん、ここはやっぱり雪子は青木のことが好きで、本当に心配していたように見えますね・・・
それとも克洋くんの時のことを思い出して泣いたとか・・・?
薪さんにほぼ無視されたことのショックで泣いたとか・・・?
など他の可能性もあると思いますけど・・・
やっぱり雪子ってよく解からないですね・・・・・


そ、そして・・・・・青木・・・・・・・・・・・・・・

「あの時同じような言葉を誰かに伝えるべきだとずっと思っていたのに
 結局俺の口は最後まで何も言葉を発しなかった
 もし今同じ時間に戻る事が出来たとしても
 あの時間が数分でなく果てしなく長く続いたとしても
 やはりきっと何もしゃべれないのだろうと思う」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ショックでした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(TT)



ショックのあまり夕べは青木を串刺しの刑にしてやりましたがw



何故青木は薪さんに何も言えなかったのか。

それは、その言葉の重みを理解しているからだと思う。
以前の青木だったら簡単に言ったでしょう。
「大丈夫ですよ!俺は死にませんよ!ずっと薪さんの側で、第九で働かせてください」
とかなんとかツルッと言ってたでしょう。
実際「2005」では「必ず俺が後ろについて支えますから」なんてことを
よく考えもせず当たり前のように言ってましたしね。(口に出してませんが)

それが今何故言えないかというと、
青木は、薪さんの気持ち、自分の気持ちに少なからず気付いているんでしょう。
ただの上司と部下だったらなんてことない台詞なのに、
今それを言ったら違う意味になる、そのことに気付いているんです。
それを言ってしまったらどうなるか解かっているから、言えないんです。
100%ノンケな青年が、あっさりと未知の扉を開けるわけがございません。
薄々気付いていたとしても、それを簡単に認めるわけにいかないんです。



「伝えるべき言葉はまだ
 俺の中にないのか わからないのか
 みつけられない
 言葉にすることが できない」



青木の迷いがよく現れています。
伝えるべき言葉は 「 まだ 」 と言っています。
これも薄々感づいている証拠だと思います。


今はまだ自分の想いを定義づけることが出来ない。
点と点が線で結ばれていない。
でも「想い」は誤魔化せるものではないから、いずれ青木もはっきりと気付くでしょう。
今は悩んだらいいよ。
迷って悩んで苦しんで、その末に見つけたものが、その時口に出る言葉こそが「真実」だから。
そうやって出した答えなら薪さんも受け入れてくれるはずだから。


・・・でも、薪さんの為に、なるべく早く気付いてくれ青木・・・・・・・
あの人もう既にギリギリを越えてるから・・・・・・・・・(TT)



雪子のことは、う~~~~ん・・・・・
本当に青木を好きなんなら気の毒だけど、でもどう考えてもまだ裏がありそうだし・・・
青木と雪子って全然噛みあってないと思うので、双方納得の上で別れることになるんじゃないかと思う・・・
周囲にすっかり公認なのが気になるけど・・・
指輪も仕事中にもつけてるみたいだしね・・・絶対上司にも報告してそうだ・・・・(--;)







今回一番ショックだったのは、青木と雪子がどう見てもヤッちまってるな、ということ・・・・・・・
うぅ・・・・・キレイな体のまま別れてほしかった・・・・・・・・・・




テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

 |  秘密 感想  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

まだまだ~~~!

ミーナさん!
こんにちは!

感想、読ませていただきました。
私も本日読みました・・・!


確かに・・・青木君・・・「何か言えよ~」って思いましたけどね・・・。



「まだ」言葉にすることができない。


そうです!


(まだってことはきっとこれから・・・あるんだよね!)
(そうだ!まだまだこれからだよ~!)
(それまで『秘密』の連載は続くってことだよね!)

・・・ってことで自分を(無理矢理)納得させてます。




ミ・・・ミーナさん・・・。



>今回一番ショックだったのは、青木と雪子がどう見てもヤッちまってるな、ということ・・・・・・・
うぅ・・・・・キレイな体のまま別れてほしかった・・・・・・・・・・




や・・・やっぱり・・・
そう思われますか・・・?
(まあ・・・昨今、婚前交渉ナシで婚約・・・も考えにくいし・・・)

まあ!これもいいでしょう!(ホントに?)
ち・・・ちゃんとつけてさえいれば・・・。
雪子さん妊娠で即結婚・・・なんて展開だけは・・・避けてほしいんです・・・。

そんなの・・・
薪さんが辛すぎる~~~。

(ごめんなさい・・・薪さん至上主義なので・・・)




みひろ |  2009.06.27(土) 20:47 | URL | 【編集】

みひろさんへ

みひろさんこんばんは~。
今日も暑かったっすね~(´Д`;)

> 確かに・・・青木君・・・「何か言えよ~」って思いましたけどね・・・。

前号であれだけ私達を喜ばせておいて・・・肩透かしかよっ!!!
男なら一度言ったことは実行しろっつーーの!!!

> (まだってことはきっとこれから・・・あるんだよね!)
> (そうだ!まだまだこれからだよ~!)
> (それまで『秘密』の連載は続くってことだよね!)

そうですよね!
連載はまだまだ続くし、今は一番辛い時期かもしれないけど、
いつか必ず、幸せになれますよねっ!!
青木が迷うのも無理はない・・・・
1度や2度の浮気くらい許してやるさっ・・・・・
最終的に薪さんの所にヤツは戻ってくるさっ・・・・!!

> や・・・やっぱり・・・
> そう思われますか・・・?
> (まあ・・・昨今、婚前交渉ナシで婚約・・・も考えにくいし・・・)

そりゃ思いますよ~~~・・・・・・・・・
薪さんも辛いに決まってますもん・・・・・・・・(TT)
婚前交渉ナシは普通考えにくいですけど、この2人の関係って特殊だから(恋愛期間ゼロでプロポーズしてるし・・・)婚約するまでにそういう行為はしてないと思ってたんですよね・・・・
だから、婚約してしまった今、速やかに別れてほしかった・・・・のに・・・・・・・
まぁ・・・儚い夢でした・・・・・
男が何もしないままなんて有り得ないですよね・・・・・・・

> まあ!これもいいでしょう!(ホントに?)
> ち・・・ちゃんとつけてさえいれば・・・。
> 雪子さん妊娠で即結婚・・・なんて展開だけは・・・避けてほしいんです・・・。

ソッコー妊娠とかやめてくれ本当に・・・(TT)
ああでも雪子の年齢を考えたらすぐ子作りしますよね・・・・
ゆ・・・雪子!仕事を続けたいから子供は作らないとか言うんだ!!

> (ごめんなさい・・・薪さん至上主義なので・・・)

私も薪さん至上主義ですよん!
青木も雪子も本当は嫌いじゃないんだけど、薪さんを苦しめてるから憎くてしょうがないという(^^;)
薪さんが幸せになるんだったら他はどうなったっていいです!!!

ミーナ |  2009.06.27(土) 22:28 | URL | 【編集】

立ち直りました!!

こんばんは ミーナさん(^。^)
すいません、けろっと立ち直ったわんすけです。

おいおい自分のブログにも書きますが、ちょっと悲観的に捉えすぎてました!ってかすいません、落ち込んでた部分私の読み違いでした!!!

>それが今何故言えないかというと、
青木は、薪さんの気持ち、自分の気持ちに少なからず気付いているんでしょう。

二回くらい読んで気付きました。なんで言えへんの?って。
それは青木の言いたかったことが「上司として人間として貴方が好きです。死ぬまでついていきます」とかそういうんじゃ な か っ
た ってことかと思います。
うーん、そうやったのか青木・・・って感じです。夕べ串刺しにしてごめんよ、痛かった?

後、ここで言っていいかな?と思うのですが、ずーっと気になってることがあるんです。

とある雑誌のインタヴューで清水先生が
「薪と青木がそうそう進展するわけにいかないし(笑)」って言ったんです。
最初は冗談というか反語(例、「鯨が空飛ぶわけにいかないし」みたいな)やと思ったんですが。
それやったら「薪と青木が進展するわけにいかないし(笑)」ってなる気がして。

”そうそう”が引っかかるんですよ・・・。
恋愛漫画で「”そうそう”本命とくっつけるわけにいかないし」
サッカー漫画で「”そうそう”ワールドカップ行っちゃうわけにいかないし」
それってつまり・・・・

最 終 的 に は そ の つ も り って
ことなのかな???と・・・。

このインタヴューは雪子さん登場後(4巻ぐらい?)の時のなんですが・・・。
なんか引っかかってます。

ところで上でみひろさんと大人の会話が飛び交ってますが・・・、すいません、もっと怖いこと考えちゃいました・・・・・。でもきっと考えすぎなんで大丈夫・・。

長々失礼しました。

わんすけ |  2009.06.28(日) 03:05 | URL | 【編集】

わんすけさんへ

> すいません、けろっと立ち直ったわんすけです。

おぉ?!立ち直り早いっすね!
若さってやつでしょうか・・・・(笑)

> 二回くらい読んで気付きました。なんで言えへんの?って。
> それは青木の言いたかったことが「上司として人間として貴方が好きです。死ぬまでついていきます」とかそういうんじゃ な か っ
> た ってことかと思います。
> うーん、そうやったのか青木・・・って感じです。夕べ串刺しにしてごめんよ、痛かった?

私は実は気付いてたんですが、それでもやっぱり串刺しにせずにいられなかったです・・・(^^;)
雪子とヤっちゃったのが腹立ったので!!
はっ これは・・・
好きな女の~腕の中でも~他の男の夢を見る~ん~んんん~♪
ジュディ・オング状態では!!(@□@;)アオキ・・・ (お若いわんすけさんは知らないかも・・・w)
・・・最初は、「やはり何もしゃべれないのだと思う」を見てもう絶望的だと思いました・・・
でもよくよく読んでみると、青木は薪さんのことをただの上司としてはもう見てないんですよね~。
この先青木はきっと薪さんへの想いにちゃんと気付くでしょう(^^)
やれば出来るコだからね青木は!!!

> とある雑誌のインタヴューで清水先生が
> 「薪と青木がそうそう進展するわけにいかないし(笑)」って言ったんです。

あ、それ私も読んだことがあります!

> 最 終 的 に は そ の つ も り って
> ことなのかな???と・・・。

あぁ、なるほどねぇ・・・そういう読み取り方も出来ますね!
紆余曲折した後に結ばれる・・・・・・
うん、そうだといいですねぇ(´∀`*)
私は「よっぽどのことがない限り進展することはない」という意味で捉えてたんで・・・。
確か他のインタビューだったと思いますけど「2人の想いがメインになることはない」みたいなことを
言われてたこともあったんですけど、今確実にメインになってきてますよね(^^;)
清水先生もアレコレ考えながら描いてらっしゃるんでしょうねぇ・・・。
もしまだ2人の仲がどうなるか決めかねてらっしゃるんだとしたら、
1日1通手紙を出して両想いにしてくれるようお願いしようかしら!www

> ところで上でみひろさんと大人の会話が飛び交ってますが・・・、すいません、もっと怖いこと考えちゃいました・・・・・。でもきっと考えすぎなんで大丈夫・・。

あ、大人な会話でスミマセン(^^;)
って、もっと怖いことってなんですかーーー(@□@;)
青木のが太すぎて入らなかったとかゴ・・・ゴメンナサイ!!!!wwwwww
雪子カンカンであっさり婚約破棄、なんてことに次号でいきなりなってたら面白いのですが(笑)
ミーナ |  2009.06.28(日) 23:15 | URL | 【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ustimih.blog33.fc2.com/tb.php/175-772d8af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
