10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010 The Last Supper 最後の晩餐 の感想その4

2010/06/30 (Wed) 00 : 48

メロディ8月号「秘密-トップ・シークレット 2010 The Last Supper 最後の晩餐」の感想その4です。
気が済んだはずなのにまた書いてしまいました。
疑問が残ったことをグダグダと呟いています・・・






ネタばれありです!


【More・・・】




Y子の「剛君があなたを好きなのがわかる気がする」発言について・・・

最初このシーンを見た時は、Y子は薪さんと青木をくっつけようとしているのか?!と思いました。
青木一族とお食事会までしておきながら、何故この段階で?!
しかし、そう思ったのも束の間、その直後に青木に色仕掛けするY子・・・・・・
ほ・・ホンマに解らんこの人の言動は・・・・・・・(--;)

何故、あの会話の流れで、剛君の話になるのか解らない。
全く薪さんとは関係の無い話をしているのに、Y子の頭には薪さんのことが思い浮かんだんですよね?
これって、すごく失礼なことじゃない?
青木はY子が薪さんを好きなのを知っていてプロポーズしてくれている。
そのことを知っていながら、何気ない会話の中で薪さんの話を持ち出すなんて・・・
「こいつ・・・ しゃあしゃあと」とは、あなたのことですよ、Y子さん。
まぁ、青木は全然そのことは気になっていないようですので、別にいいんですけどね。

それにしても、「薪さんは青木のことを好き」なことをしれっと言ってしまったY子ですが、
Y子は薪さんの青木への想いをどんなものだと思っているのでしょう?
こんなふうに事も無げに言ってしまうところを見ると、「LOVE」ではなく「LIKE」だと思っているのでしょうか。
「2008」で「あなたが誰より大切に思う人」と言ったのは、文字通り「大切に思っている」ということで、深い意味合いは無かったのでしょうか。
もしそうなのだとしたら、Y子が青木と婚約したのは別に薪さんへの当てつけでは無く、本当に鈴木のことも薪さんのことも吹っ切ろうとしてのことだったのかなぁ、それならしょうがないかなぁ、と思いますけど・・・・・ブツブツ・・・・・・・・・・
まぁだからと言って許すわけじゃないですけどね・・・・・・・・・・・

先の感想でも書きましたけど、ここんとこのY子のセリフは「薪さんは家庭に問題があった」と読みとれるので、今後そのような話が出てくるのかもしれませんね。
このY子のセリフはその伏線だったのかもしれません。
まぁ、ミーナの推測なので当てになりませんけど・・・・・・・



そして、えーと、事件について・・・・・

薪さんはカニバリズム事件を見て、犯人に命を狙われるようになった。
ということは間違いないようですね。
しかしながら、カニバリズム事件が起こってから、既に5年経っている。
薪さんは現在健在なので、この5年の間、薪さんは何回か狙われたこともあったようだけど、脅し程度であって、命までは狙われていなかった。ということになる。
それが今になって、情報漏洩、車爆破、青木の親族を手に掛ける、など、犯人は本気でカニバリズム事件を知る者を狙い始めた。
最近になって、犯人にとって何かしらの都合が悪い「きっかけ」があったんですよね?
それは一体なんなのか・・・・・・・
もしかして千堂大臣事件で第九が世間に認め始められたのが気に食わないとか?(^^;)
第九が全国展開されることが犯人にとってまずいのでしょうか?・・・・
ううむ・・・・ わからない・・・・・・・・
一体どんなきっかけがあったというのでしょう・・・・・・

そして、犯人は薪さんと、カニバリズム事件を知っていると言う青木の命も狙っているのだと私は思っているのだけど。
だとしたら、青木の家族の命を奪うことに、なんの意味があるのか・・・・
ストレートに、薪さんや青木を狙えばいいのじゃないのか?
ターゲット本人ではなく、ターゲットの周辺を狙うというのは、「脅し」の手段だと思うので、やはり犯人はカニバリズム事件の「秘密」を「消し去る」のではなく、「奪い取ろう」としているのではないだろうか・・・・?
ただ秘密を葬り去りたいだけなのなら、薪さんを5年間泳がせていたのも不自然だし・・・・
(ここで薪さんが華麗にクロールを泳ぐ姿を妄想・・・・・眩しい太陽の光を反射する水しぶきがキラキラと光って・・・・美しゅうございます・・・)

それとも、青木の命も狙われているというのは私の思い違いで、あくまでも標的は薪さん1人なのかな?
自分自身よりも周囲の人間が狙われたほうが薪さんのダメージも大きいと見て、青木の家族がその犠牲になった?
ちょっと犯人のやり方が遠回りな気がするけど・・・(「青木」でなく「青木の家族」というのが・・・)
薪さんに傾倒している青木を薪さんから引き離すことによって、薪さんを孤立させ、精神的に追い詰めるのが目的なのでしょうか?
でもこれだと、「岡部スパイ説」が濃厚になるような気がするなぁ・・・
薪さんが青木を大事に想っていて、青木が薪さんに傾倒している、ということを知っている人物が犯人一味に居ることになると思うので・・・・



なんだか長くなってきたので一旦区切ります。
ちょっと呟くつもりが、なんと続きます。




テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

 |  秘密 感想  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ミーナさん、こんにちは。

わたしも雪子さんのあのセリフ、よく解んないんですよ・・・・・・いくら何でもアッサリしすぎですよね? 

>こんなふうに事も無げに言ってしまうところを見ると、「LOVE」ではなく「LIKE」だと思っているのでしょうか。

と、ミーナさんが思われたように、わたしも考えたんですけど・・・・・・
考えた上で、5巻のリモコン投げのシーンを読み返してみました。(つ、辛かった←5巻は鬼門)

そしたら、あのシーンの雪子さんて、
「初めて顔色が変わったわね」
とか言ってて、なんて言うかその、「あなたの弱点は知ってるわ」的なカンジがするんですよね・・・・・・
そうなるとこれは、やっぱりLOVEという認識があるように見えてきます。

そうすると、今回の「剛君が」という発言はですね、
『婚約して相手の家族との顔合わせもうまくいって、自分の地位は絶対に揺らぐことがない』と安心した上での、ひどく傲慢なものに思えて・・・・・。

わたしは一応は中立派で、雪子さんのこともそんなにキライとか、思いたくないんです。きっと清水先生は物語そのものを面白くしようとして、彼女を産んだんですから。

でも、今回の雪子さん、ここだけは・・・・・・ちょっと嫌いです。
甘く見てるつもりなんですけどね~、わたしもいい加減リアル雪子さんですけど、ここまではしないなあ・・・・・・・
事件だけでも落ちてるのに、はあ・・・・・また落ちそう・・・・・。


お邪魔しました。
しづ |  2010.07.03(土) 07:22 | URL | 【編集】

しづさんへ

お返事が遅くなって申し訳ありません~(><)

Y子の言動は全てが一貫性が無いというか意味不明なのでアレコレ考えても仕方ない部分はありますよね(^^;)

リモコン事件でのY子は・・・・
薪さんにケチョンケチョンに落とされたので復讐しに行ったのだと思ってたんですけど、
Y子が薪さんを好きだと判った今読んでみると、決して自分を見てくれない想い人に
「あなたは私に興味が無いかもしれないけど、私は貴方をよく見ている。貴方のことをよく知っている」
ということをアピールしたかったのじゃないかとも思えるんですよね・・・
つまり「私は貴方の秘密を知っているのよヘヘーン」ということが言いたかったわけではなく、
その言葉に特別な意味合いは無かった、言葉通り「剛くんは克洋くんや青木くんを大事にしてるのねー」としか思っていない、
のではないかと・・・・・

うう~~ん、言いたいことが伝わってますでしょうか・・・・・・
日本人のクセに日本語が下手でごめんなさい・・・・・・

別にY子を擁護するつもりは毛頭無いんですけど、
私はY子の「剛くんは青木くんのことが好き」発言には他意が感じられず、
言葉通り「憧れている」んだと思っていると受け取りました。

それを受けての青木の「薪さんが俺を好き?」という言葉も、「恋愛」的な意味ではなく、「憧れ」という意味で捉えていると思ってます。
(青木が薪さんに憧れていることの例えで語った夢の話がズレているだけだと思います・・・)

私はですね、Y子が優越感に浸って薪さんの気持ちを軽々しく語ったようには見えなかったんですよ。
だってY子はこの結婚にいまだ不安と迷いを感じていますから。
婚約者の家族に紹介されて幸せ一杯なはずの時でも、頭の中には鈴木のことや薪さんのことが残っている、というシーンだったんだと思います。

うむむ・・・
私はいつも皆さんと感じ方がズレているので、そんな捉え方もあるんだなと軽く受け流してくださいませ・・・・

本当に清水先生はY子というキャラクターをどうするつもりなんでしょうね。
読者にとことん嫌わせているのもワザとでしょうか。
最後の最後にY子は薪さんと青木をくっつけて死亡、「Y子さんざん悪口言ってごめんよ~(;0;)」と読者を泣かす計算でしょうか(^^;)
「おかしい・・・ 描いても描いても嫌われる・・・」とか思っておられたら・・・スミマセンて感じですけどwww
ミーナ |  2010.07.05(月) 11:37 | URL | 【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ustimih.blog33.fc2.com/tb.php/301-0861702e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
