07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

秘密と警察

2008/09/28 (Sun) 18 : 52

「秘密」は警察のお話です。
なので、警察のことをある程度知っておいたほうがいいと思い、
手持ちの資料を元にちょっとまとめてみました。


長くなるので閉じときました。
興味のある方は続きをご覧ください(^^)






【More・・・】



第九を有する科学警察研究所は、警察庁の付属機関である。
「秘密2001」(貝沼編)で薪さんは「ぼくはまだ警察庁に入って1年目で」と言っているが、
これは「第九に入って」という意味で言っていると思われる。
実際の科学警察研究所は千葉県にある。
(「秘密」において第九は高田馬場から車で30分の距離にある。)

上のセリフにより薪さんは第九に入るまでは警察庁にはいなかったことになるので、
それまでは警視庁か所轄の警察署にいたことになる。
キャリアと言えど所轄に配属されることは、もちろんある(地方にも)。
キャリアは転勤が多いので、大体2,3年で配属先は変わっている、ハズ。



警察庁とは、いわゆる警察機関の大元の組織のことである。
ちなみによく聞く警視庁とは、東京都を管轄する警察本部であって(他の県だと○○県警察本部となる)、警察庁の1付属機関である。



警察の階級 (その主な役職)


 警察庁長官 (警察庁のトップ)
 警視総監 (警視庁のトップ)
 警視監 (道府県警本部長、方面本部長)
 警視長 (道府県警本部長、方面本部長)
 警視正 (県警本部の主要部長 大規模警察署署長) ←薪さん
 警視 (道府県警本部課長、警察署署長)
 警部 (本部課長補佐、警察署課長)
 警部補 (係長)
 巡査部長 (主任)
 巡査長
 巡査 (係員)

(下へ行くほど階級は下がる)

階級については、キャリアノンキャリアでは大きな違いがある。

まず、ノンキャリアとは各都道府県で採用された警察官(地方公務員)のことであって、
一番下っ端の巡査から始まり、数年経験した後に昇進試験を受け
巡査長巡査部長とコツコツと昇進していく。
一生をかけて頑張って頑張って、警視警視正(署長クラス)にまで昇りつめる人も
稀にあるという程度である。
(地方公務員が警視正になったら、自動的に国家公務員となる)

それに対し、警察庁採用の国家公務員Ⅰ種合格のキャリア組は、いきなり警部補から始まる。
つまり、所轄に配属されたら、いきなり係長になる。
昇進は試験はなく自動的に、もしくは推薦で昇進していく。
キャリアは一般的に20代後半で警視になり、30代半ばで警視正に昇格する。
20代で警察署の署長になるなんてこともある。
(「秘密2003」絹子編で青木の親戚が「小さな署じゃ署長さんになれるっていうじゃないか」というシーンがあるが、23歳の青木にはいくらなんでも早すぎると思う・・・)
キャリアの採用は年間20~30人程度。
警視正以上は、警察全体の0.3%ほどしかいない。
薪さんは30歳前後で警視正になっているので、異例的な推薦があったと思われる。
もしくは、非協力的で独善的な彼を第九へ飛ばした、厄介者払いした格好だったのかもしれない。
(鈴木は亡くなった時には警視だった。年齢的には妥当なところである)

ちなみに、
「第九のメンバーはほとんどが国家公務員Ⅰ種合格の東大、京大卒のエリートで占められている」
と「秘密2002」(天地編)などで紹介されているが、
しかし岡部さんは「秘密2008 Piece Of Illusion」では、33歳でまだ警部である。
薪さんの説明によると、
「難事件を解決して2階級特進
いちやくエリートコースを邁進
今や全国30万人の警察官の憧れの存在」

ということであるが、
2階級特進ということは、それまでは巡査部長であった、ということになる。
つまり、岡部さんは、国家公務員Ⅰ種のキャリアではない、ということか。
同じキャリアでも国家公務員Ⅱ種の準キャリアというのもあり、準キャリア巡査から始まるらしいので、岡部さんは準キャリアなのかもしれない。
それか「今や全国30万人の警察官の憧れの存在」の言葉どおり、ノンキャリアなのかもしれない。
ノンキャリアの場合は試験があるので、「2階級特進」は有り得ないと思うが)
今はもう年齢的にも警視正になっていてもいい頃だが(キャリアなら)、薪さんという室長がいる限りそれは無いだろう。
「秘密2005」(チャッピー編)で 小池が「あわれ天才薪さんも第九にいる限り万年警視正・・・先行き暗いねえ」なんて言っているが、小池たち他のメンバーも同様、薪さんがいる限りいつまでも警視止まりなのである。

ついでに科学警察研究所においてわかっている階級は、
 所長(?)
 副所長(警視監)
 総務部長(警視長)
 各課・室長(警視正)
となっている。
田城さんは副所長あたりかな?



キャリア組は警察試験に合格したら、警察大学校に入って6ヶ月間研修を受ける。
ノンキャリアは警察学校に入り6~10ヶ月の研修)
青木は1月に第九に配属されているので、逆算すると、研修を終えて2,3ヶ月はどこか違う部署に配属されていたはずである。
「第九に行きたい」と強く志願していた為にたった数ヶ月で第九への転属が決まったのだろう。
まさしく青木は、第九に入る為に警察に入ったと想像できる。








と、大体こんなもんかな。


以上、主に参考にしたのが

踊る大捜査線THE MOVIE 2公式ガイドレインボーブリッジを封鎖せよ!完全裏バイブル (別冊ベストカー)踊る大捜査線THE MOVIE 2公式ガイドレインボーブリッジを封鎖せよ!完全裏バイブル (別冊ベストカー)
(2003/07)
不明

商品詳細を見る


それと、ウィキペディアです。


すいません、もともと「踊る」のファンだったもので(笑)
このドラマは警察組織やキャリア・ノンキャリアの確執などをリアルに描いたドラマなので、
信頼できる情報だと思います。

とはいえ偏った情報であるし私は警察の人間ではないので、どこまで正しいかは解かりません(^^;)



最後に、キャリアの昇進モデルコースとして「踊る」の筧利夫演じる新城さんの経歴を紹介しておきます。
ドラマの話ですのであくまでも参考までに・・・


平成元年3月   東京大学法学部卒業
平成元年4月   警察庁入庁(国家公務員Ⅰ種)
平成元年12月  大阪府南警察署 地域課 警部補
平成2年4月   警察庁 生活安全局 警部
平成4年10月  神奈川県警本部 警備部 警視
平成6年7月   警察庁 長官官房 経理課長補佐
平成9年9月   警視庁 刑事部捜査一課 管理官
平成10年9月  警視正昇任
平成11年7月  京都府警本部 地域部長
平成12年10月 警視庁 総務部 参事官
平成13年6月  海外研修(ロンドン警視庁)
平成14年4月  警察庁 長官官房 審議補佐官


テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

 |  秘密 考察  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

初めは、

うわ、漢字ばかりで難しそう!と思ったけれど、読んでみたら、分かりやすかったです。
警察を舞台にお話を作るときは、こういう知識もないといけないから、大変そうですね~、突っ込む人がいそうだし。

「踊る」は面白かったですよね~。
私も今更ですが、映画の続編を観ようかと思っているところです。

※私もブログでいろいろ『秘密』について書き始めてます。
良かったら遊びに来て下さい♪
原麻めぐみ |  2008.09.29(月) 01:59 | URL | 【編集】

わ~♪

ミーナさん凄すぎますよ!
わ~・・いっぱい調べられましたね~・・(しみじみ)

薪さん厄介払いされた確率もなきにしもあらず・・
やはり第九設立編はぜひ読んでみたいですね!
私は薪さんの成績が知りたいですよ~
国語数学理科社会英語体育保健体育w
得意不得意が知りたいですよね~~~(o^_^o)

私も以前ウィキペディアで調べてました♪
でも難しすぎて一番下の階級の部分しか理解できませんでした(笑)
我々ファンが知りたいことを要点を
絞って書いてらしたのでとっても解りやすかったです★
ありがとうございました(^▽^)多謝v-354
コハルビヨリ |  2008.09.29(月) 14:11 | URL | 【編集】

原麻めぐみさんへ

長くなりすぎちゃって・・・読みにくいですよね(^^;
清水さんの作品は色々下調べが必要なものが多いので作るの大変でしょうね~。
今回私はたまたま資料を持ってたので簡単に調べられましたが。

「踊る」は面白かったですよねー♪
私は映画のエキストラに参加するほど好きでした(笑)
映画はまた続編が作られるという話ですが・・・
さすがにもうやめてほしいです(^▽^;

あ、めぐみさんもブログを持ってらっしゃるのですね!
是非遊びにうかがいま~す!
ミーナ |  2008.09.29(月) 21:26 | URL | 【編集】

コハルビヨリさんへ

やー読みにくくってスミマセンですっ

>薪さん厄介払いされた確率もなきにしもあらず・・
私もそれが濃厚な気がします。
大人しく人に使われてるような人じゃないし(^^;
誰よりも優秀だし(^^;

>国語数学理科社会英語体育保健体育w
>得意不得意が知りたいですよね~~~(o^_^o)
保健体育が得意だったらどーしよう!(笑)
や、薪さんはなんでも得意そうです・・・
あえていうなら、読書感想文とか苦手そうかも?
思ったことを語るタイプじゃなさそうだしなぁ。

今回自己満足で資料をまとめましたけど、
お役に立てたようでよかったです(^^)
清水さんが参考にされた「警察官僚」という本も読んでみたいですね!
人体模型の写真集は絶対ムリだけど・・・絶対に・・・
ミーナ |  2008.09.29(月) 21:40 | URL | 【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ustimih.blog33.fc2.com/tb.php/33-c655f2e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
