04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

年明けに頑張ってみた

2011/01/04 (Tue) 23 : 20

溜まったメロディの整理にようやく着手しました!

本棚を3段占拠していたのが、1段に収まりましたよ~ヤッター\(^▽^)/ ♪

薪さんがたくさん居る夢のような空間

クリアフォルダに入れようかな~でもB5サイズってあんまり売ってないしな~しかもページ数が多いから大した(場所の)省エネにならないよな~と長らく悩んでいましたが、かのんさんが紹介されてた方式を取り入れさせて頂いてお陰様でスッキリ☆

背表紙はドライヤーで乾かすとノリが綺麗にはがれるとどこかで見たのでやってみたのですが、あんまり効果は無く、失敗するとこんなことに・・・(涙)

切り抜き失敗(;_;)

で、ネットで調べてみるとアイロンをかけるといいとのことだったので、アイロンをあててみることにしました。
すると、ノリが溶けてペロ~ンとはがれるじゃないですか!
ヤッホーー♪
しかし、熱し過ぎるとノリがドロドロに溶けてしまい、綺麗じゃない・・・

まあまあかな?(^^)

そして、何回かやってるうちにコツを掴みました!
少しゆっくりめに3往復するくらいが丁度良いらしく、綺麗~にペロンッと剥くことが出来ました♪

トゥルッと剥けた!(^0^)♪

私流のコツをまとめておきま~す。

・薄手のハンカチなどを当てて、アイロンでゆっくりめに3往復
・ノリがすく乾くので、アイロンをあてたらすぐに剥く
・しかし慌てず、丁寧に

雑誌解体を考えてらっしゃる方はご参考までにどうぞ(^^)


で、整理したついでに、「秘密」のメロディ掲載情報をまとめた一覧を前から作っていたのですが、
(何月号に何が掲載されていたか、単行本何巻に掲載さいれているか、カラーイラストの有無など)
そこにページ数、付録、懸賞、柱の清水先生のコメントも追加しました!

秘密の一覧・・

ははは・・ 我ながらおたく体質だわ(笑)
ちなみに黄色→所持している、白色→所持していない です。

あ、これは自己満足の為のものなので公開するつもりはございません。あしからず~。


あーーーーー本当にスッキリしたっ!!♪

テーマ : 日記 - ジャンル : アニメ・コミック

 |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おひさしぶりです~。

へー!すごーい!
こんな方法があったとは!
私も真似てみたい・・・・でも面倒くさがりなんです・・・。

2か月に一度の発売とはいえ、どんどん増えちゃいますからね。
保管場所に困ります。
一覧表もただただ凄いとしか・・・ミーナさんの愛を再確認したところです。

別記事ですが、うさみみせくしー薪さん、ごちになりました!(≧▽≦)
ありがとうございます☆

今年もよろしくお願いいたします。
こゆう |  2011.01.05(水) 01:16 | URL | 【編集】

こゆうさんへ

こゆうさん、明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い致します~(^∇^)♪

私も面倒くさがりなのでずっと放ったらかしにしていたのですけど、
いい加減本棚に収まらなくなってきたのでようやく重い腰を上げました!
こゆうさんも確か以前メロディの置き場所に困っておられましたよね。
これを機にこゆうさんもメロ解体、どうですかぁ?!
スッキリした本棚を眺めるのは気持ちいいですよー♪

ただし、ちょうど薪さんの顔の所が破けて超ショックを受けたりもしましたので
十分な注意が必要です・・・

> 別記事ですが、うさみみせくしー薪さん、ごちになりました!(≧▽≦)
> ありがとうございます☆

アラ、うさみみ薪さんはこゆうさんに食べられちゃいましたか!
お粗末さまでございました~。
ミーナ |  2011.01.06(木) 22:50 | URL | 【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ustimih.blog33.fc2.com/tb.php/334-aed64bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
