07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010 END GAME 最終回 の感想その1

2012/05/27 (Sun) 21 : 28

だいぶん調子が良くなってきましたのでレビューにかかりたいと思います。
ご心配いただいた皆様、どうもすみませんでした!

メロディ6月号「秘密-トップ・シークレット 2010 END GAME 最終回」の感想その1です。

ネタバレありです!



【More・・・】






初読からだいぶん時間が空いてしまったのでなんか何をどう書いていいやら解らない感じになっていますが・・・
今の率直な感想を書きますね。

んーー、前号の感想でも書きましたが、清水先生は今回も上手く逃げたな・・・という印象ですね(^^;)
薪さんと青木の関係、青木とY子の関係がこの先どうなるのか、それぞれどっちにも取れるように書いていると思います。
正直最終回に到ってまでそれをされるとは思ってませんでした・・・
ど・・・ どうなるんだよーーーーーーーー!!!!!!!!

薪さん、青木に「Y子と結婚しろ」と言うだろうなーと思ったらやっぱり言いましたね・・・
薪さんが本気で心の底からそれを願っているなら、青木のことをもう完全に吹っ切っているなら、それでいいと思います。
でもそうではないですよね。
薪さんのその「願い」は、自分の幸せを諦めた上でのものです。
薪さんにはそれを願うしか出来ないのです。

前号で青木に自分の「秘密」を見ろと言ったことでもう覚悟は決めたかと思ったけど、正気に戻った今はやっぱり青木への想いは封じ込めるつもりのようです。
前号で青木を抱きしめ返さなかったのも、今号で泣き崩れる青木の肩に手をやれなかったのも、薪さん自身、青木を受け入れる自信が無いのかもしれません。
ひょっとしたら青木以上にその想いを認めることに憶病になっているのかも・・・?
もう・・・ 薪さんの意気地なしっ!! いい加減に覚悟決めなさいよっ!!!

そして成田での別れ際に「急がなくていい、待っているから」と、微笑みを残して去って行った薪さん・・・
これの意味が、恋愛的な意味なのか、上司部下の関係的な意味なのか、どっちにも取れるようになっています。
清水先生、本当に逃げるのが上手いですね(^^;)
私は最初は迷いなく恋愛的な意味だと捉えましたよ。
しかし読みかえしてみると上司部下の関係的な意味だとも読めてくる・・・
わ、解らない~!!!(><)

しかしですよ、こんなふうにどちらにも読み取れる描き方をわざわざされているということは、逆にいえばそれは清水先生は恋愛的な意味で描きたいから、ということですよね?
そうじゃなかったらもっと堂々と青木とY子を復縁させたらいいし、青木に「いつか薪さんのような室長になるのが夢です」とか言わせりゃいいですもんね。

成田への長い道程の間で、青木との別れが近づいてくることで薪さんの気持ちも変化していったんでしょう。
(途中薪さんが話しかけたのに青木のバカが遮りやがった!あの時薪さんはなんて言おうとしたんだ!!!)
青木の様子を見て、青木の想いも上司部下以上のものがある、しかしそれでもまだそれを確定できる段階ではない、と感じとった薪さんは、それならいつか青木の想いが定まるまで待つことにしよう、という流れだと私は読み取ったのですけど、どうでしょう?

でも、です。
でも、青木・・・・
もしかしたら薪さんと今生の別れになる可能性だってあるこの状況に来てまで、まだ薪さんに何も言うことが出来ない青木が私はもう、情けなくって・・・・・
ここはこの情けない青木を薪さんが待つでなく引っ張って欲しかったな・・・・

正直、こいつはもうダメだ、諦めよう・・・と思いました。
薪さんはアメリカで新しい恋を見つけたらいいよ。
青木のバカのことなんてもうキッパリと忘れたらいい。

Y子に「始めからやり直しましょう」とか言われて頬染めてポ~ッとなってたけど、なんか答えたのかどうか知らないけど、青木は舞以外の子供は持たないという強い決意を持ってY子と婚約解消したよな?!
それは自分の子供と養子の舞を分け隔てなく育てる自信がないとかいう理由じゃなくって、自分のせいで亡くなった姉夫婦の代わりに全身全霊をかけて舞を守り育てるという懺悔の意味であったはずだよな?!
それを、ちょっと甘い言葉を言われたくらいで舞い上がって喜んじゃって・・・・
もう、一体なんなのコイツ!

薪さんに対してもY子に対しても、青木はすっかり受け身になってしまっていて、自分の意思ってもんが全く無くなってしまっています。
4巻くらいまでの強引で単純バカだった青木は何処へ行ってしまったんだ・・・・
相手の気持ちもお構いなしで自分の気持ちや信念で突き動いていた青木が、なんでこうもウジウジとした決断力の無い骨なし男になってしまったんだ・・・・

本当に、こんな男に薪さんはやれん!!と思いますよ・・・・
だからと言ってY子と復縁するのはもっと許せないけど・・・・

まぁ、百歩譲って、本気で恋すりゃ誰だって情けなくなることもあるし自分を見失うこともあるさ、とフォローしてあげることも出来ますよ。
でもね、自分の気持ちくらい、自分で決めろと言いたい!!!!!
誰が好きなのかくらい自分で分かるだろう!!!!!

薪さんがお前を好きでいる限りは青薪成就を願うしかない私らの気持ちも考えろっつんだよ!!!!!!

薪さんは気長に青木を待つつもりなのかもしれませんが、
果たして待っていて薪さんが報われることがあるのでしょうか?
今までずっと薪さんのそばに居てあんなことがあってこんなことがあってそしてこの局面まで来て薪さんに何も言えなかった青木が、薪さんがそばに居なくなってY子と「始めからやり直す」ことになるのに、薪さんへの想いを「恋」だと確信するだけの出来事が青木に起こるのでしょうか・・・?
なんかなし崩し的にY子と復縁しそうな気がしてならないのですけど・・・・・
あのポ~ッとしていた青木を見る限り青木がもう一度Y子にゴメンナサイを言うことがあるとは思えない・・・・

・・・・・ ゆ る さ ん ぞ あ お き ・・・・・

薪さんに待ちぼうけ喰らわせた上に薪さんの想いに応えなかったら、
私は絶対青木を許さない・・・・・・・・

でも、「待っているから」と言った時の薪さんの余裕の表情は、薪さんは青木の本当の想いを確信したんじゃないかなって気もするんですよね。
確信したからこそ、「待っている」と言えたのかな・・・
単純単細胞の青木の気持ちなんかお見通しだったのかな・・・
だとしたら、あの薪さんが確信しているのなら大丈夫かなとも思えるのですが・・・・

いかんせんここ最近の青木の言動がフラフラしすぎなので、どうにも信用することが出来ないんですよね。

あーホントに、薪さん青木のことなんかさっさと忘れてもっといい男に心変わりしてくれないかな・・・・・
青木はその後薪さんへの想いに気付いて苦しみ悶えたらいいよ!


続きます。

テーマ : 感想 - ジャンル : アニメ・コミック

 |  秘密 感想  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

拍手鍵コメをいただいたAさまへ

どうも御心配おかけしてすみませんでした。
まだ全快というわけにはいきませんが、なんとか元気にやっております!

私がよく読む漫画家さんは曖昧な表現の多い作家さんが多いのですけど、
でも私はストーリーをちゃんと完結させて欲しい派だったりしますw
今回のこの終わり方は、曖昧とか遠まわしとかじゃなく、ハッキリ言って「逃げた」なぁ・・・
というようにしか受け取れませんでした(^^;)
まぁ、あとエピローグがあるのでそこで少しは明かされるのだと思いますけど。

薪さんが追いかける青木を振り切って第九を去ったのも、
サプライズでホテルにお迎えに来た青木にあそこまで御立腹なのも、
青木のことはまだ吹っ切れていない証拠だと思います。
青木も薪さんが本心を隠していることや1人孤独に耐えていることに気付いたのだから、
あともう1歩、薪さんの本心がなんなのかを今一度考えてほしいですね。

「待っているから」は聞こえていたと思いますよ・・・
それをわざと聞こえなかったフリ、というか意味が解らなかったフリをしたこと、
そして去っていく薪さんを追いかけて行かなかったことが、私は許せないのです!
青木なんか薪さんにもY子にもふられて、1人寂しい孤独な老後を迎えればいい(^^)
ミーナ |  2012.05.29(火) 22:09 | URL | 【編集】

拍手鍵コメをいただいたH様へ

あ、どうも御心配をおかけしてすみません!
ゆっくり静養を・・・といいたいところですがいい加減体が怠けまくってますので、
そろそろ本格再始動しようと思っております!

ここまでず~っと、薪さんの想いも青木の想いも見事にどちらの意味にも取れるギリギリのラインで
描かれてきた手腕は素晴らしかったと思います。
・・・が、さすがに最終回は、有る程度収束を付けて頂きたかったですね(^^;)
エピローグでもこの調子だったらズコーーーってこけちゃいますよ(笑)

青木はもう、本当にどうしようもないヤツですよね!
こいつの顔を見るとムカムカしてきてしょうがありません!ヽ(`Д´#)ノ
薪さんはきっとアメリカで素敵な男性と巡り合ってそして幸せになってくれますよ(^▽^)
どうせ青木は「第九編」終了と共に終わるヤツだし、
あとは「アメリカ編」を開始して幸せな薪さんを描いてほしいですね♪
ミーナ |  2012.05.30(水) 00:27 | URL | 【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ustimih.blog33.fc2.com/tb.php/429-c677c84d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【2010 END GAME 最終回 の感想その1】

だいぶん調子が良くなってきましたのでレビューにかかりたいと思います。ご心配いただいた皆様、どうもすみませんでした!メロディ6月号「秘密-トップ・シークレット 2010 ...
2012/05/28(月) 02:10:03 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | HOME | 
