05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

SAIでお試し

2008/10/18 (Sat) 22 : 32

私がお絵描きで使っているのがフォトショプエレメンツ(1.0)というソフト。
フォトショはけっこうガッツリした質感になるので本当はあんまり好きじゃありません。

ちなみにフォトショップ6.0も持ってるけど、使い方がわからないので使ってません(^^;
マスクとかわけわからんし・・・(勉強しろ)
線画抽出とかなんのこっちゃだし・・・(線のレイヤーはいつも乗算にしてます)
「戻る」のボタンがないのもイヤです。

ペインター7も持ってるけど、これも使い方がわからなくて・・・使ってません(^^;


なんつー宝の持ち腐れだ・・・・・・・・




で、最近「ペイントツールSAI」というソフトをダウンロードしてみました。
有料のお絵描きソフトですが、1ヶ月間無料お試しができるということだったので。



とりあえず軽く描いてみたんですけど・・・


maki22



だははは!!
恥ずかしいよー!!(^^;;
あまり似せずに描いたらこうなります・・・。


このソフト、結構扱いやすいですね。
説明書とか見なくても大体わかります。
線がね、すっごくなめらかに書けるんですよ!
これが嬉しい!
色塗りの質感もいい感じだと思います。
水彩で塗ったような質感も出せるらしいです。

とはいえ、フォトショと比べると機能的に少し劣るところもあるようで・・・
お試し期間の間は色々試してみようと思いますが、
めんどくさくなってフォトエレに戻るかもしれません。

SAIは購入すると5250円、
フォトエレのバージョンアップは1万ちょい・・・、
あれこれ考えずに現状維持か・・・、

さてどうしたものか。


テーマ : 自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

 |  二次創作(イラスト)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

可愛い~(≧▽≦)

か、可愛いじゃないですか~(≧▽≦)
ミーナさんの絵似せなくても全然イヶますよ★
薪さんの持つ透明感はそのままで・・。
流れるような髪が柔らかそうで・・。
とっても素敵っっっ!!!
またミーナさんのタッチの薪さんを見てみたいです(^^)

「ペイントツールSAI」ですか。はじめて聞きました。
そんなにイイですか!
なめらかな線、色塗りの質感が良いのはポイント高いです★
私もお試ししてみようかな?ちょっと調べてみま~す♪

>VAIOのデスクトップなんですけど、 パソコンのモニターに直接ペンタブで描き込めるんです。

え?!それはいったい??
直接ペンで描き込むというと、黒板に描くみたいな感じですか?
そんなことができるんですね~~驚きです・・・
自分の知らないところでいろいろ開発されてるんですね~(@@;

いつも更新楽しみにしてま~す(>▽<)♪
コハルビヨリ |  2008.10.19(日) 01:16 | URL | 【編集】

え。

マ、マジっすか・・・・
ホントに恥ずかしくて、記事をアップする前にひとしきりジタバタしたんですよ。
考えてみりゃ自己流の絵をネットにのせるの始めてだ!いいのか?! と・・・
他の版権ものの絵は別HPでのっけてるんですけど、こちらも真似してるし・・・。
こ、こんな絵でよければ、いずれまたアップするかも?しれないです?!

あ、「SAI」はmacでは扱えなかったかもです!多分。
macだと何かあるのかなぁ?
ちょっと調べたけどよくわからなかったです・・・(^^;
線のなめらかさは感動的だったので、下絵から全部PCで描く私には
かなりポイントの高いソフトでした。
フォトショとの互換性もあるので、両方使うのがいいかな~と思ってるんですけど、
両方買うと、エライことに・・・。

PCはVAIOのLX86というやつで、6年ほど前に買ったんですよ。
ペインターやフォトエレがプリインストールされていたり、
液晶モニターの角度が自由に変えられたりペンタブも付属していたりする、
お絵描きする人向けに作られたPCなんです。
VAIOはこういう変わったPC作ってるので好きですねー。
ミーナ |  2008.10.19(日) 14:32 | URL | 【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ustimih.blog33.fc2.com/tb.php/47-799855d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
