04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

アニメ18話「誰も見ていない(前編)」

2008/11/23 (Sun) 23 : 36

「秘密(トップ・シークレット)~The Reveration~」 18話「誰も見ていない(前編)」

日テレプラス 11月21日放送 (今週から木曜→金曜日の放送に変更になりました)


さて、貝沼編以降となる原作モノ!
しかも雪子初登場だぁっ!
雪子の声が、私の想像より可愛らしい感じだけど、まぁ雪子だからスルーします。
それより今回は原作モノなので絵が比較的安定しているし(特に青木が原作に近い顔してる)、
当たり前だけど話が面白い。
しかも3回にわけて放送してくれるのでじっくりと話の展開を楽しむことができます。

どーでもいいけど、このアニメは原作のせっかくの見所をことごとく潰していると思う。
事件発生直後の会議で青木が真っ先に薬剤師刺殺事件との関連を指摘するなど勘の良さを発揮しているのに、アニメでは姪っ子が生まれていないからか、なかったことにされてしまいました。
あと薪さんが昆虫並みの動体視力を披露して第九の面々が驚愕するはずが、曽我に「なんとかなりませんかあの性格・・・」と言われるだけに留まってしまった・・・・。(しかも岡部がフーーとため息ついた・・・)
あと、「つよし君」「雪子さん」に、誰もビックリしていない・・・・・・
貝沼編でも薪さんが青木の後頭部を本でどつくシーンがカットされていたしね。
このアニメの目指すものってなんなんだろう。
なんでわざわざ面白いところを面白くなく変更するんだろう。

あ、でも今回面白かったのはなんと言っても、青木 meets 死体 on 解剖台!!
これは爆笑したわーー(笑)
青木、死体に抱きついちゃってるし!
あの死体の顔・・・・ あれは絶対笑いを取るつもりだったな~!
一番最後の映像(多分提供が流れるところ?)でもこの死体の絵が使われてました。
スタッフさん気に入ったんだろーなwww

雪子が登場したことで、薪さんが時折なにやら切なげな表情を見せます。
引き出しにしまってある本に挟んであった鈴木と雪子との3ショット写真を見つめる薪さん・・・・
ここだけ見たら、薪さんは雪子を好きなように見えるなぁ。
そして前回に引き続き、暗闇の部屋に1人居残る薪さんであった。
明かりつけないと、目が悪くなりますよ薪さんっ!!

で、カプセルホテルで男の死体が発見されたところで、次回へ続く。



あぁ・・・、 例の目隠しシーンが近づいてくる・・・・・!!!! (ここだけ既に見てます)

あの映像をテレビサイズで見たら、私、ブッ飛びそうです(^^;

 |  秘密 アニメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ついにここまで・・・!!

あの大問題作まで来てしまいましたね・・!

そうなんですよ!
ミーナさんの言われている通り、原作の素晴らしいシーンや台詞がことごとく!わざとなんじゃないか?!という程カットされまくってるんですよね!
後編の最後の見せ場まで酷いです!
青木のかっこいいシーン台なし(><;
このアニメの目指す場所がわからなすぎる・・!!

まぁ、このアニメにはほんの少~しでも期待してはいけない、ということですかね(ーー;

中編、後編レビュー楽しみにしてます♪

コハルビヨリ |  2008.11.24(月) 01:24 | URL | 【編集】

ついにここまで・・・

あれ?気づいたらコハルビヨリさんと同じタイトルでした・・・?

でも何といっても例のシーンが近づいてますからね!「ついにここまで」って言ってしまいたくなりますね・・・。

「誰も見ていない」は3話に分けてあったので、ストーリーとかキャラクターのやりとりとかがじっくり見れたという感じがしました。

おっしゃる通りそのやりとりとかも原作の良さが削られて変な具合にいじられてるんですけどね・・・。
このアニメを制作した方々がどのように原作を読んで、どのように解釈して、どこを面白いと思い、どこにキャラクターの魅力を感じたのか、私はそこが知りたい・・・。
その感覚が原作ファンとものすごくかけ離れている感じがしてならないんですが・・・。

私はアニメ全部見ましたが、動画で見たので、テレビで見たら私もぶっ飛ぶかもしれません・・・。
テレビで例のシーンを見た後のご報告待ってます!




都めぐる |  2008.11.24(月) 14:24 | URL | 【編集】

コハルビヨリさんへ

ここまで来るとついに大詰めだなって思いますねー。
天地のアレも近づいてるし・・・。

そもそも、ZIPの脳のシーンでズンドコパーラをかぶせる時点で
この漫画のツボというものをまるでわかってないですよね(--;
ある意味泣けましたが・・・・・

最後の青木の見せ場、ここも以前動画でチラッと見ましたよ。
なんか「・・・・・・・・・・・・・」って感じでした・・・。

せっかく原作があるのに、なんで原作どおりに作らないんでしょうねぇ~。
ミーナ |  2008.11.24(月) 15:56 | URL | 【編集】

都めぐるさんへ

私も「ついにここまで来たなぁ~」と思いました!
例のシーン、小さな動画で一度見た以来ですから怖いですよ(@Д@;)

>このアニメを制作した方々がどのように原作を読んで、どのように解釈して、どこを面白いと思い、どこにキャラクターの魅力を感じたのか、私はそこが知りたい・・・。
>その感覚が原作ファンとものすごくかけ離れている感じがしてならないんですが・・・。

本当にそうですよー!
もしアニメスタッフと原作ファンが座談会をしたとしたら、恐らく会話は成り立たないと思います。
予告では中編で原作にないシーンがあるみたいだし(雪子が雪景色の中にいる)
一体どのように脚色されてるのかとっても不安ですね・・・。
ミーナ |  2008.11.24(月) 15:57 | URL | 【編集】

そうそう、当たり前なんですが、原作物はやっぱり話がしっかりしてて、面白いんですよね(で、これに慣れると、次のアニメオリジナルの回を見て落差にガックリ来る・・)。

個人的には、スガちゃんが毒舌吐かないのが残念でした~。つまんな~い!

青木が死体抱いて驚くシーンなんて入れる位なら、こちらを入れてほしかったと思いました。
青木の驚き方・・確かにあの死体抱っこシーンはスタッフの気合を感じましたが、原作どおり声だけで充分ですよ・・と。

事件の経過はほぼ原作どおりで、それは良かったし、だから話として面白いんですが、原作の面白さは、やっぱり無い・・せっかく原作どおりなのに、何だかつまらないんですよね。

青木が姪っ子誕生で幸せに浸っててそこに薪さんが・・というシーンが無いのは、青木の設定がアニメオリジナルだから仕方ないにしても、その後の、薪さんが事件の説明をして、青木がポンポンといい反応をして、薪さんが満足そうな顔をする、あのイキの良さも無いし。

青木がいち早く現場の画像を見つけて、周囲が驚いたり、薪さんの動態視力に驚くシーンも、ユキコ登場で曽我が青木に耳打ちするのも、原作だともっと第九メンバーの掛け合いが面白いんですよねえ。

ミーナさんもお書きのように、アニメスタッフは、笑いのツボがなんだか違いますよね・・

原作は重みがあるけど明るい(メリハリがあると言うか)に対して、アニメは軽いけどトーンが暗いなあと、アニメ見てる間、ずっと思っておりました。

ラストの、青木とユキコが一緒に居ると知って、ちょっと間を置いた薪さんの反応や、写真を見つめる薪さんの表情は良かったと思いました。

アニメから入った人は、薪さん→雪子←青木だと思うんでしょうねえ・・。
でも、この時の薪さんの視線は、写真の中で、雪子ではなく、鈴木さんを見てるんですけどね。

まあ、アニメ的には、これまでの状態で原作の関係を持ってくるには、これまでの薪さんの態度から不自然に思えるだけに、どう着地させるのかと思って見ておりました。
かのん |  2008.11.26(水) 13:05 | URL | 【編集】

かのんさんへ

>個人的には、スガちゃんが毒舌吐かないのが残念でした~。つまんな~い!

スガちゃんは残念でしたよね~。いいキャラなのに・・・。
雪子の黒帯設定もスルーされてました。
本筋と関係ないところは極力カットしている、という感じなんでしょうね。
まぁ主要人物以外は設定を色々と削ぎ落とされてってもしょうがないと思いますが、

>薪さんが事件の説明をして、青木がポンポンといい反応をして、薪さんが満足そうな顔をする
>青木がいち早く現場の画像を見つけて、周囲が驚いたり、薪さんの動態視力に驚くシーンも、ユキコ登場で曽我が青木に耳打ちするのも、原作だともっと第九メンバーの掛け合いが面白いんですよねえ。

ここは省略しちゃいかん!!と思います!!
青木の有能な仕事振りや第九メンバー内での絶妙な掛け合いも
「秘密」の魅力のひとつなのに(決して薪さんしか見えていないわけではない!)
あのアニメだと、薪さん孤立しちゃってるように見えます・・・。
岡部が、フーーーと溜息つくなんて、ありえないです!!

>ラストの、青木とユキコが一緒に居ると知って、ちょっと間を置いた薪さんの反応や、写真を見つめる薪さんの表情は良かったと思いました。

切なかったですよねぇ薪さん・・・(T T)
このあと青木と雪子のキスシーンを目撃しちゃうんですよね・・・
あぁあ~~、薪さ~~~~ん・・・・・(T□T )

>まあ、アニメ的には、これまでの状態で原作の関係を持ってくるには、これまでの薪さんの態度から不自然に思えるだけに、どう着地させるのかと思って見ておりました。

原作知らずに見てる人には何が何やら??って感じになっちゃいそうですね(^^;
薪さんのキャラ設定が違ってるから、原作どおりに話を進めるにはムリがありますね。
もしアニメで「2008」を作ったら、一体どうなるんだろう・・・と思います。
ミーナ |  2008.11.26(水) 21:59 | URL | 【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ustimih.blog33.fc2.com/tb.php/70-edf1ad7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
