07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

絵バトン

2008/11/28 (Fri) 09 : 00

こゆうさんよりバトンを頂戴仕りました!
挑戦してみましたよー(^^)


●絵バトン●

☆パソコンで絵を描き続けて何年ですか。

 6年くらいになります。これっぽっちも上達してないです。

☆その中で一番楽に描けるのは誰ですか(上位3位まで)

 描いて描いて描きまくったハクくんでしょうか。
 多分まだ描けると思う。千尋はバランスが難しいのでもう描けない。
 薪さんは修行中です。

☆どこから描き始めてどこで終わりますか(顔のみ)

 輪郭→目→鼻→眉毛→口→髪

☆どこから塗り始めてどこで終わりますか(顔のみ)

 肌色→髪→目→口
 大体ですが。
 影を入れて全体のバランスを見てチョコチョコと変更します。

☆一番塗るのがすきなのはどこですか

 えー・・・ 別に好きとかはないです。

☆一番かくのに時間がかかるところはどこですか?(顔)

 薪さんだったら、まだ慣れてないので全て時間がかかります。
 輪郭も鼻も目も口も何度も何度も描き直してます。
 だからアナログでは決して描けない・・・。

☆塗るときにきをつけていることはなんですか?

 えー、影の方向でしょうか・・・。
 あと色調。
 とりあえず全体に塗ってみてバランスがおかしけりゃ色々いじります。

☆一番描くのが好きな部位は?

 やっぱ顔でしょうね。

☆1枚の絵にどれくらいの時間を費やしますか?

 数日間かけます。

☆どういう角度が一番描きやすいですか

 右向き。(向かって左向き)
 私左利きなんですけどね。

 maki20

 (この描きかけの絵なんとかしないとな・・・)

☆PCで絵を描くときはマウス?それともタブ?

 タブレットです。

 塗り塗りしてる最中

 こんな感じで描いてます。
 (ちなみにこの絵、ここまで塗ってから顔のほとんどを描き直してます。完成版と見比べてみようw)

☆描くなら顔のアップ?それとも全身?

 バストアップくらいしか描きません。

☆オリキャラ、アニメキャラなど描くのはどっちが得意?

 自分の絵というのがないので元絵がないと描けません。

☆お絵かきソフトは何を使ってますか

 フォトショップエレメンツ1.0
 最近はもっぱらSAIです。

☆持ってるお絵かきソフトの他に欲しいソフトはありますか?

 今んとこありません。
 無料ソフトのPixiaは何故かダウンロード出来なかったんで諦めました。

☆おすすめのお絵かきソフトはありますか?

 今はSAIがお気に入り。
 あとはこちらを参考にするといいと思います。
 
☆男の子と女の子どっちが描きやすいですか?

 女の子です。
 男の子は骨格がわかんなくて。

☆服のしわにフェチズムを感じますか。

 いえ、特には。
 でもしわが綺麗に描けると絵に説得力と立体感が生まれるので、大事だと思います。

☆人間以外で描くのが楽しいものはありますか?

 人間以外? 人間以外・・・・ ないです。
 背景描けないし・・・。

☆描くのがすきなシチュエーションはありますか?

 キャラクターがこっち向いてポーズつけてる絵より、
 日常の生活の1コマを切り抜いたような絵が好きです。

☆人物を描く時、理想どおりに描けるように何を一番意識していますか?

 完成予想図を頭の中にしっかり持つことでしょうか。
 でも私はあまり深く考えずに描き始めることが多いので、いつも途中で困ってます。

☆絵を描くときに音楽を聴いたりものを食べたりしますか。

 ウォークマンをCDプレイヤーに繋いで、シャッフル再生して延々と聴いてます。
 それか、テレビを背中で聞いたりしてます。
 食べ物は、一息つきたい時に食べます。

☆どんなタイプのキャラが好みですか。

 私が今までハマッたのは
 「ぼくの地球を守って」の輪くん
 「天空の城ラピュタ」のパズー
 「夢幻紳士」の魔実也くん(冒険活劇編、怪奇編どちらも)
 「月の子」のショナ
 「ドラゴンボール」のベジータ
 「もののけ姫」のアシタカ
 「千と千尋~」のハク
 「秘密」の薪さん!!

 多分これでハマッた順になってると思います。ベジータまでが学生でした。
 節操がないですねー(笑)
 つり目の屈折系と、純真無垢系の2つに分かれてると思いますが、
 ショナはどちらにも属さないですね。

☆上の質問の答えに合った好みのキャラはいますか?(漫画・アニメ・小説など)

 あ、上で書いちゃいました。
 今までで一番深くハマッたのは輪くんでした。
 今薪さんがそれに追いつこうとしています(もう追い越した?)

☆よく似たキャラクターの描きわけは、どのように行っていますか?

 髪型とか、服装とかじゃないですか?

☆自分の絵に行き詰まった時どのようにして解消しますか?

 時間をあける。
 1日経ってから見直してみるとどこがおかしいか解かったりします。

☆どんな絵を目標にして描いていますか?

 どんなって、抽象的な質問ですねw
 「どこからでも舐めるように見てくれー!!」
 という完璧な絵が描けるようになりたいです。

☆どこから描き始めてどこで終わりますか(身体)

 顔→首→上半身→下半身
 普通そうじゃないですか?
 ちなみに私、

 こんなことしない

 こういうのは描かないです。
 行き当たりバッタリでダーーと描き始めます。

☆週に何日絵を描きますか?

 描きたいイメージがある時はとり憑かれたように描きます。

☆今までに影響を受けた絵描きさんを教えて下さい。

 日渡早紀さんに一番影響を受けてます。アクマくんも好きでした。
 あと、ジブリ絵です。
 今私が清水さんの絵を参考にせずに薪さんを描いたら、それはハクと同じ顔になります。

☆絵を描く上で一番こだわる部分はどこですか?

 んーーと・・・ 表情じゃないでしょうか。
 自分が描きたいイメージを表現できてるか、とかも気になります。

☆描きやすい髪型はありますか?

 特にありません。

☆変わったポーズはどうやって描きますか?

 鏡を見ながらとか、写メに撮ったりとか。
 こないだの薪さん生着替えの絵は、鏡の前で上半身裸になりながら写メで撮ってました(笑)

☆次に回す人・・

 コハルビヨリさーーん!お願いします(^^)
 こゆうさんの予言が当たりましたよ~w
 もしお時間があれば、どうですか?

テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

 |  秘密 色々  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

なるほどー(>▽<)

結構人によって違って楽しいですね~♪
こゆうさんとも重なるようで重ならないですね!私とも違いますし(^^)
こういうバトンは面白いです♪

>輪郭→目→鼻→眉毛→口→髪

輪郭からですか!私もそうでした~!でも私、輪郭から描いちゃうとすぐバランス崩れるから結局描き直すハメになるんですよね(^^;・・下手な証拠です(泣)

>薪さんだったら、まだ慣れてないので全て時間がかかります。

わかります(><;私も描けません!!薪さんは特別に難しすぎるっっっ!!!
すぐ自分流の絵柄になっちまいます!で、それに気づいて描き直しです(ーー;
でもミーナさんはバッチシ薪さんに見えるから凄いです!そして美しい!!!

>数日間かけます。

前にもコメしましたが、これが凄いですよね!ミーナさんはやっぱ岡部タイプですね!持久力のあるコツコツ職人気質って素晴らしいです(^^)

>私左利きなんですけどね。

写真見て思いました!珍しいですね~普通逆ですよね!モニタに描くからかな・・???

>完成版と見比べてみようw

見比べました♪完成版の方が迫力ありますね~♪でも両方素敵ですよ(^^)

あ、おすすめのお絵かきソフト一覧見ました。
Mac対応がひとつもありませんでした~~!!(;▽;)いいや、フォトショで・・

>「ぼくの地球を守って」の輪くん
>「ドラゴンボール」のベジータ

私も私も(*^^*)♪

>今薪さんがそれに追いつこうとしています(もう追い越した?)

きっと追い越しましたよ!ミーナさんの薪さん愛は尋常じゃないです★

>鏡の前で上半身裸になりながら写メで撮ってました(笑)

そ、それはご家族の方が突然入ってこられたら驚かれるでしょうね・・お互いに(^^;

>コハルビヨリさーーん!お願いします(^^)
>こゆうさんの予言が当たりましたよ~w

おお!!凄い!!予言が当たりましたね~(笑)
ではいただいて帰りま~~~す(^▽^)♪
コハルビヨリ |  2008.11.28(金) 20:22 | URL | 【編集】

コハルビヨリさんへ

オォ、コハルビヨリさんは顔の中から描かれるのでしょうか?
私は輪郭を描いてみて下を向いてるっぽくなったら下を向かせたりと、
臨機応変に自由に描いてます(笑)

薪さん難しいですよねー!
清水さんの絵が美しすぎるから真似するにも真似できない!!

>でもミーナさんはバッチシ薪さんに見えるから凄いです!そして美しい!!!

うおっ!!滅相もない!!(@@;)

>ミーナさんはやっぱ岡部タイプですね!持久力のあるコツコツ職人気質って素晴らしいです(^^)

やっぱり岡部タイプなのか~(笑)
コツコツやってるわりには進歩してないのが悲しいです(TT)

絵は、モニタじゃなくても昔っから右向きの顔ばっかり描いてました。
一般的に右向きの絵が多いからそうなっちゃうんでしょうかね。

>ミーナさんの薪さん愛は尋常じゃないです★

じ、尋常じゃない?!(@□@;)
えぇ、尋常じゃないですともーー!!!!
コハルビヨリさんも尋常じゃないですよ♪
てか皆さんも尋常じゃないです★

バトン受け取っていただけるのですね!
ありがとうございま~す(^▽^)
回答楽しみにしていますよー♪
ミーナ |  2008.11.28(金) 23:24 | URL | 【編集】

ありがとうございます☆

バトン回答ありがとうございますー(^^)
ミーナさんが使用しているのは直接モニタに描けるものなんですか?
すごいっっ。なんだか高そうっっ。

好きなシチュ「日常の生活の1コマを切り抜いたような絵」・・・こういうのいいですよね。
背景とか入ってて、そこにちゃんと空気が存在している絵、好きです。

輪くん、私も好きでした♪

>こういうのは描かないです・・・
「アタリ」っていうんでしょうか?
これ書けば上手く描けるんじゃないかと(←幻想)、やってみたんですけど肝心のアタリさえもバランスが狂ってるという、どうしようもない状況に気がつき、3日と続かなかったです。それが今年の話だったり・・・今さらすぎる。

>鏡の前で上半身裸になりながら写メで撮ってました

裸っっ(笑)・・でも、鏡を見ながら、とか見ないと分からないとこありますからねー。分かります。・・・デッサン用の人形が欲しいです。

やっぱり人様の回答は興味深いですね!
ありがとうございました(^^)
曽我タイプこゆう |  2008.11.29(土) 01:38 | URL | 【編集】

曽我タイプこゆうさんへ

純粋でKYな(笑)こゆうさん、報われない愛を抱える岡部タイプミーナです(^^)

私のPCはお絵描きさん用の仕様なのですよ。
ペンタブも付いてました。
でも特別高いわけではないですよー。

>背景とか入ってて、そこにちゃんと空気が存在している絵、好きです。

そうなんですよ!そんな絵が描きたいですよね!
でもそれだと背景を描かないといけないから、描けないんですよね(泣)

輪くん、人気ですねー。
当時あの漫画もスゴイ人気でしたよね。
前世ブームを巻き起こしたとか言われてたし。
本当にそんなブームがあったのか知らないけど・・。

アタリ、あれアタリって言うんですか。
そうなんですよね、アタリ自体が上手に描けないんですよね(ガクッ・・・)

デッサン用の人形が売ってるのですか!
ちょっと欲しいかも・・・。高いのかな。
粘土でコネコネ作ろうかな(笑)
自分でポーズとりながら写真撮るのって限界がありますからね(--;)

他の人がどのように描いてるのかってとても興味深いですよね!
バトンありがとうございましたー(^^)
コハルビヨリさんの回答も楽しみです♪
ミーナ |  2008.11.29(土) 13:31 | URL | 【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ustimih.blog33.fc2.com/tb.php/74-f7171cdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
