05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

メロディ2月号・薪さん

2009/01/01 (Thu) 21 : 28

明けましておめでとうございます!!
「それは秘密」をご愛読いただいております皆様、
昨年中はお世話になりまして、誠にありがとうございました!
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
今年も「秘密」と薪さんを愛してまいりましょー♪♪



てことで薪さんについてです。

前回の「コピーキャット」でもそうでしたが、今回の薪さんも仕事に全力で取り掛かっていて
生き生きとしています。
楽しそうにすら見えます。
しかしこれって、仕事に没頭することで他のことを忘れようとしているようにも見えますね。
青木と雪子を会わせるように気遣ったりしているので、やっぱりそもそも付き合いたいなどの
恋愛感情はなかったのかな、と思ったりもするのですが・・・
(ご存知のとおり私は「恋」ではなく「依存」してると思ってます)
でも、青木の幸せを願って、とか自分の想いを諦めて、とかいうより、
自分は幸せになれるような人間ではないと己の運命を受け入れたんだと思うんですよね。
人を必要とするから寂しくなるし、幸せを望むから辛さに耐えられなくなる。
でも何も欲しなければ、傷つくことはないんです。
「自分は幸せになんかなれない」と思っているほうが、辛くないんです。
それが今の薪さんなんだと思うんですよね。
青木が離れていきそうなのを引きとめようとしていた「2008」は、辛かったはずです。
壮絶な孤独感を味わっていたと思います。
でもそれを越えた今は、多分本人的にはそれほど辛くないと思います。
それほどと言っても「2008」の時と比べたらですけど・・・
何かを求めることをやめたから平静を保つこともできるんでしょう。
人は絶望の淵に居ながらも、生きることはできますから。

あと、やっぱり仕事人間だから、仕事してるのは楽しいんだと思いますw
事件が起こったのに楽しいっていうのもなんですけど・・(^^;)






青木が薪さんの気遣いに気付いて真っ赤になったシーンについてですけど、
もしあれが岡部とか今井とかだったら、青木もあんなふうにならないですよね。
「うわーーバレちゃった・・・ハハw」くらいじゃないですか?
あれが薪さんだから、あんなにヘタリこむくらいに激しく動揺しちゃってるんです。
既に青木の中で薪さんの存在は「上司」の枠を越えちゃってますね!

ちなみに「お前がこの報告書を泣きながら作ったことならご存知だ」の時も青木は真っ赤になってますが、
あれは「自分の醜態を見られた」ことに対して赤くなっていますが、
今回のは「薪さんが自分に気を遣ってくれていた」ことに対して赤くなってます。
確実に、青木の気持ちが変化しています!






私の勝手な憶測ですけど、「2007特別編」で泉鏡花の「外科室」の話をしてから、
青木は薪さんの気持ちになんとなく気付いてしまったんじゃないかと、チラッと思ったりします。
「え、薪さんてオレのこと好きなの?!」って自覚するほどじゃなく、
なんとなく・・・・なんとなく・・・・・・です(^^;)
それから少~~~しずつ意識するようになったのかな、なんてw





とにかく、青木は以前の青木ではありません。
薪さんはすっかり諦めていますが、ひょっとしたら、ひょっとするかもしれません。
そうなるとそれはそれで複雑なんですが(^^;)
薪さんが幸せになれる未来があるかも、と思うと、今後の展開が楽しみでなりません。




清水先生・・・・・・・・
お願いだから、薪さんにも人並みの幸せを・・・・・・!!!!!!!!!!


テーマ : 感想 - ジャンル : アニメ・コミック

 |  秘密 感想  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あけましておめでとうございます

ミーナさん、あけましておめでとうございます。
昨年はミーナさんのブログをきっかけに、『秘密』ブログを読みあさるようになりました。
今年もよろしくお願いします。

で、事故ってたんですねっ、驚きました。
大丈夫ですか?(><)<今頃でスミマセン。
双方スピードがあってぶつかったということで、衝撃はかなりあったんだろうなあと思います。
私も去年の春に、私の前にいきなりレーンチェンジした車と接触事故をしましたが、急ブレーキで止まり、私の車は無傷だったにも関わらず、車がぶつかった時の衝撃は忘れられません。
未だに真横に車がいながら走るのが苦手です、いきなり入ってくるんじゃないかと怖くて。
ミーナさんも怖かったろうなと思います。
事故の影響は後から来るとよく聞きますし、本当に大事になさって下さいね。
休養、休養ですよ。

メロディ感想読ませていただきました(^^)
ここでまとめてコメントさせて下さい。

>そして一番最後のページに、DVD全巻購入特典の収納BOXの描き下ろしイラストが
>小さく載っているのですが、青木が「KEEP OUT」のテープを手に持っているんです。

うわ、ホントだ、KEEP OUT、気付きませんでした。
何とも意味深なイラストですね、これ。

>ただ何よりも大切な存在なんだと気付くようになるのではないかと・・・・
>希望的観測なんですけどw

私もこれはあると思います。
薪さんという特別な存在に気付くんじゃないかな。

>何かを求めることをやめたから平静を保つこともできるんでしょう。
>人は絶望の淵に居ながらも、生きることはできますから。

うわわわん、切ないです、ミーナさん(TT)(TT)(TT)
原麻めぐみ |  2009.01.02(金) 10:05 | URL | 【編集】

明けましておめでとうございます(^-^)

ミーナさん、明けましておめでとうございます!

お体の具合どうですか?

かなり気合いの入ったレビューを書いていらっしゃるので、元気が出てきたのかな?という感じで見ていましたが、くれぐれも無理しないでくださいね!


さて二月号のレビュー読ませて頂きました!

青木に関する見方はほぼ同じです。
私も薪さんは青木の中で大きな存在になっていると思いました。

でもその一方でそれを恋愛感情だと自覚できるかと言ったら難しいと思うし、私はこの二人が恋愛関係に発展することは無いように思います。

薪さんについてはミーナさんは「諦めの境地に達した…」という見方なんですね。私は「青木の幸せを願って…」だと思っているので、考えの相違はあるけど、薪さんは「自分の運命を受け入れたので、辛くはない」というのは今の薪さんをすごく言い当ててる感じがしました。

それでも薪さんの今の状況はまわりから見たら十分辛くて「可哀想な人」なんですよね。

薪さんはあまりにも辛いことを経験しすぎて、または自分を責めすぎて、幸せを遠慮しすぎていると思います。

でも青木にいい傾向が見えているので、そろそろ「薪さんに守られてるばかりじゃなく、自分も薪さんを守り支えなければ!」というような思いを強く持って欲しいし、三巻のときみたいに思うだけじゃなく、口先だけじゃなく目に見える行動で表して欲しい!
そう強烈に思っています!

では、今年も一緒に「秘密」で盛り上がって行きたいと思います!
どうぞよろしくお願いします
都 めぐる |  2009.01.02(金) 14:00 | URL | 【編集】

原麻めぐみさんへ

明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)♪

あ、いきなり不吉な記事をお目にかけて申し訳ありません(@▽@;)
私は事故当時「オフ会行けるんやろか?!」ばかり考えてて、
他のことはあまり覚えていません(笑)
あと、雨が降っていたのでメチャクチャ寒かったのと・・・(翌日雪が降りました)
衝撃は凄かったです!!
私の車、田んぼにすっぽり落ちましたから!
事故はトラウマになりますよねー。
本当に気をつけなきゃいけないですよね(--;)
「車は走る凶器」っていう言葉を忘れずにいないといけませんね。
それにしてもめぐみさん、ぶつかったのに無傷だったんですか??
それは不幸中の幸いです!

>うわ、ホントだ、KEEP OUT、気付きませんでした。
>何とも意味深なイラストですね、これ。

意味深でしょ?!
絶対この絵には深い意味があるはずです。
青木がテープを切なげに見ているのが、そのまま薪さんへの想いだと思います!

>うわわわん、切ないです、ミーナさん(TT)(TT)(TT)

切ないです(T□T;;)
でもきっと青木が振り向いてくれると信じてます!!
結ばれることがなくても、青木の深い愛に気付いて、
薪さんはきっと明るい未来へと向かうことが出来ると思います。

青木、頼む!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ミーナ |  2009.01.02(金) 15:22 | URL | 【編集】

都めぐるさんへ

明けましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いいたしますね~(^^)

携帯からの書き込みでしょうか?
ありがとうございます~m(_ _)m

体のほうはボチボチです。
なんとかなると思います。

>青木に関する見方はほぼ同じです。
>私も薪さんは青木の中で大きな存在になっていると思いました。

うん、そうですよねー。
青木は確実に変わってきていますね(^^)
薪さんがもう少し押せば、青木も受け入れるかもしれません!?

>薪さんについてはミーナさんは「諦めの境地に達した…」という見方なんですね。私は「青木の幸せを願って…」だと思っているので、考えの相違はあるけど、薪さんは「自分の運命を受け入れたので、辛くはない」というのは今の薪さんをすごく言い当ててる感じがしました。

このへんの解釈は人それぞれの個性や考え方が出ますね。
薪さんの想いは今後も語られる時が来ると思うので、それまでは好きに想像しちゃいましょう!

>三巻のときみたいに思うだけじゃなく、口先だけじゃなく目に見える行動で表して欲しい!

初志貫徹だ、青木!!
青木ならできる!
君は出来る子だって信じるぞ!!!

>では、今年も一緒に「秘密」で盛り上がって行きたいと思います!
>どうぞよろしくお願いします

は~~い♪お願いします(^▽^)ノ♪
今年も「秘密」及び薪さん一色で!!!
ミーナ |  2009.01.02(金) 15:59 | URL | 【編集】

ミーナさま
新年明けましておめでとうございます。

遅ればせながら、事故お見舞い申し上げます。
 なんとなく調子悪いのが抜けないときは、カイロプラクティックとか、激しいのが怖いときはソフト整体みたいなのもいいですよ。痛み以外に、風邪を引きやすくなるとか妙な出方をすることもありますから、予後にご注意ください。お大事に。

 私がおカマを掘った時は、自分の車にウン十万の修理代がかかったお陰で、相手は軽い傷(車)で物損ですみました。自分の車は自走できないくらいイっちゃったんですが。。。ハハハ。10:0ですよね、完璧。

>ちと肩幅が狭すぎる気も(^^;)
 なんか、等身狂ってる薪さんがいましたよね。身長180センチ、細身?みたいな。

>薪さんも「口は禍の元」ですよ(^^;)
 薪さんて、上にも下にもケンカを売りますよね。下の人は「薪さんのやり方に合わない」ので出て行っちゃうみたいですが。意外といろんなところでケンカを売って、殴られてたりするかもしれませんね。

>決着が着いていないのに雪子がOKしたのでなし崩し的に付き合っている感じがします。~
 確かに一目惚れにしては凄すぎますよね。
 青木が薪さんをどう思っているかとは別に、青木「自身」が雪子さんを好きなわけではなかった、ということは、ケースの一つとしてはありえますよね。
 そうならないのは私の願望なんですが。
 この際、薪さんや青木や(岡部さんが)死ななければ、どうなっても、全部独りになってもいいです!と、思っちゃいます。

>自分の偽りの気持ちに気がついて別れることになるような気がします。
希望的観測ですw
 青木に振られた雪子さんを、薪さんがもらう羽目になるのはイヤなので、青木にくっつけておくのが安全だと私は思うのですが。
 青木に振られたら、今度こそ実家に帰るでしょうね。カワイソスギ。。。(少涙)

>「自分は幸せになんかなれない」と思っているほうが、辛くないんです。
 ここら辺は、私は2008で大暴れして、脱却したかな、と思ったので、2月号を読んで、今後の薪さんについては割りと楽観したんです。でも、もうワンステップ必要かもしれませんよね。

>気になったのは、薪さんの定番スーツの襟が!
>ほとんどのシーンでちゃんと描かれているんです。
 引用が前後しますが、薪さんの襟が描かれている=薪さんが自信を持って仕事をしている、あるいは青木からの自立、と私は感じているので、自虐的な孤独観から脱却する心の準備ができてきたかな、と思ってるんです。
 襟は心の表れ?(見えたり見えなかったりする)

>あと、やっぱり仕事人間だから、仕事してるのは楽しいんだと思います
 全く同感です。つらい仕事ですが、仕事を与えておけば行き続ける種類の人間だと思います。

>あれが薪さんだから、あんなにヘタリこむくらいに激しく動揺しちゃってるんです。
 薪さんも青木のガールフレンドが雪子さん以外の女の子だったら、こんなにあんなに動揺しないですよね。
 なんとなく、イイ気味! とか思ってしまいました。その後の対応が薪さんに対して賢かったので、私は許します。

>薪さんはすっかり諦めていますが、ひょっとしたら、ひょっとするかもしれません。
そうなるとそれはそれで複雑なんですが(^^;)
 実は私もそんな展開も結構期待しちゃいます。要は薪さんが倖せになればいいんです!
 私は2月号を読んで、途中で泣かされても、鈴木は生き返らなくても、最後は、生きている人に倖せが訪れれば、それでいいです、という気持ちになりました。

ミーナさんのブログは、いつも、違う視点に気づかされて面白いです。
新年早々長々とすいません。
今年もよろしくお願いしまーす!!
第九の部下Y |  2009.01.02(金) 23:41 | URL | 【編集】

第九の部下Yさんへ

明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします~(^▽^)

事故の件、皆様にご心配をおかけしちゃってすみません!(>_<)
痛みはだいぶん取れてきまして、あとは右肩と右胸だけです!
病院が始まったら整骨院に通いまーす。
アリャ、第九の部下Yさんも事故に遭ったことあるのですねー。
でも自分の車がポシャッても、相手が軽症で済んでくれるほうがいいです!
人を傷つけることのほうがよっぽどコワイです・・・

>薪さんて、上にも下にもケンカを売りますよね。下の人は「薪さんのやり方に合わない」ので出て行っちゃうみたいですが。意外といろんなところでケンカを売って、殴られてたりするかもしれませんね。

学生の頃は下駄箱に砂を入れられたりしたかもしれません(^^;)
意外に好戦的な人ですよね薪さんて。
でも薪さん、殴り合いより、言葉の暴力のが人を傷つけるんだぞー。

>青木が薪さんをどう思っているかとは別に、青木「自身」が雪子さんを好きなわけではなかった、ということは、ケースの一つとしてはありえますよね。
 そうならないのは私の願望なんですが。

わかります。
青木は自分の強い意志を持って生きているんだと私も思いたいです。
でもこのまま雪子と結婚しちゃうのも面白くない・・・(^▽^;)
青木にはもっと苦しんでいただきたい。
薪さんの苦悩を少しでも理解してほしい。

>青木に振られた雪子さんを、薪さんがもらう羽目になるのはイヤなので、青木にくっつけておくのが安全だと私は思うのですが。

え、薪さんと雪子がくっつく、と?!
それはモチロンいやです~~!!!!!!(T□T;)
私は、青木と雪子の双方が自分の気持ちに誠意が無かったことに気付いて、
話し合ってお互い納得の上で婚約解消してくれたらいいと思います。
それで、雪子は心機一転やり直す為に実家に帰っていただくんです。
これですべて元通り(^^)♪

>引用が前後しますが、薪さんの襟が描かれている=薪さんが自信を持って仕事をしている、あるいは青木からの自立、と私は感じているので、自虐的な孤独観から脱却する心の準備ができてきたかな、と思ってるんです。
 襟は心の表れ?(見えたり見えなかったりする)

面白い解釈ですね!!考えたことなかったです。
もっと自立すればネクタイもしめてくれるかもしれません!

>薪さんも青木のガールフレンドが雪子さん以外の女の子だったら、こんなにあんなに動揺しないですよね。

そうですよね~。
ちなみに私は青木にはスガちゃんみたいな普通の女の子のが似合うと思うのですが~・・・

>実は私もそんな展開も結構期待しちゃいます。要は薪さんが倖せになればいいんです!

そうです!薪さんの笑顔が見たいだけなんです!!!
もちろん他の人間が不幸になっていいなんて思ってませんが、
とにかく薪さんの幸せをひたすらに願ってるだけなんです~~~~!!!!!

>ミーナさんのブログは、いつも、違う視点に気づかされて面白いです。

ありがとうございます!
第九の部下Yさんもいつも想像もしなかったことをおっしゃるのでとても面白いです!
ことしもたくさん「秘密」のことを語り合いましょうね~(^▽^)
ミーナ |  2009.01.04(日) 15:05 | URL | 【編集】

ミーナさん、
あけましておめでとうございます。

お元気になられましたか?

レビュー、拝見致しました。精力的ですね!!  素敵。

青木さんが keep out のテープ持っているとか、その上のDVDのカマっぽい青木さんに目が行っていて全然気付きませんでした…

それから、薪さんに対するミーナさんの分析を拝見して、すごく切なくなりました。
>自分は幸せになれるような人間ではないと己の運命を受け入れたんだと
薪さん、それは辛すぎる…

私は薪さんが誰かを求めて、それで幸せになってくれるなら、その人には絶対応えてもらいたいし、その相手は誰でも良いです。男の人でも、スガちゃんでも。

どうやったらこの強情っぱりが素直に自分の幸せを探求してくれるのか、とすごくせつなくなりました。

他の皆さまの素晴しいコメントに、こんなの残してお恥ずかしいのですが、ミーナさんのレビューを拝見しての切ない気持ちを伝えたくて、失礼いたしました。

今年も相変わらずですが、どうぞよろしくお願い致します。
みちゅう |  2009.01.04(日) 15:33 | URL | 【編集】

みちゅうさんへ

明けましておめでとうございます!
昨年中は大変お世話にお世話になりましたm(_ _)m
今年もよろしくお願いします♪
おかげさまで大分体調も良くなりましたよ!

>青木さんが keep out のテープ持っているとか、その上のDVDのカマっぽい青木さんに目が行っていて全然気付きませんでした…

テープの文字は確かによ~く見ないとわかりませんね。
カマっぽいって!(笑)
DVDパッケージの絵っていつも、よ~く見ると変なんですよね~。

今回の薪さん心理の考察は、個人的な考え方を反映させすぎたなと少し反省してます(^^;)
薪さんはもっと強い人かもしれません。
それか、大切な人の幸せを何よりも優先できる優しい人かもしれません。
暗いのは私ですスミマセン(^∀^;)

>私は薪さんが誰かを求めて、それで幸せになってくれるなら、その人には絶対応えてもらいたいし、その相手は誰でも良いです。男の人でも、スガちゃんでも。

本当です!
薪さんが幸せになれるのならばそれが誰でも、どんな形でもいいです!
第九の部下Yさんへのレスで青木にはスガちゃんみたいな人が似合うと書きましたけど、
薪さんとスガちゃんもいいですよね~。
薪さんには大人しいコよりあんなふうにズケズケ言っちゃえるコがいいと思ってます!

>他の皆さまの素晴しいコメントに、こんなの残してお恥ずかしいのですが、ミーナさんのレビューを拝見しての切ない気持ちを伝えたくて、失礼いたしました。

えーーそんなの気にしないで下さい!
コメントをいただけるだけで嬉しいですから(^-^)♪

今年もみちゅうさんの素敵な小説を楽しみにしています!
どうぞよろしくお願いします~(^o^)
ミーナ |  2009.01.04(日) 20:57 | URL | 【編集】

ミーナさん、あけましておめでとうございます(^^)
今年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

>人を必要とするから寂しくなるし、幸せを望むから辛さに耐えられなくなる。
>でも何も欲しなければ、傷つくことはないんです。
>何かを求めることをやめたから平静を保つこともできるんでしょう。
>人は絶望の淵に居ながらも、生きることはできますから。

すごいです、すごいです、この解釈・・
そうかもしれません・・・

よく、ずっと一人で生きてきた人が、寂しさなんて感じなかったのに、ある日誰かと親密になって、そして別れると、一度「人が居る幸せ」を味わってしまった為に、寂しさという物を初めて知るとか・・そんなシチュの話を聞いたり見たりしますが・・

薪さんは、もうすっかりあきらめてしまったのかなあ・・しかも、自分自身、あきらめたことにさえ、気付いてないのかなあ・・なんて考えたら、それも辛くなりました・・

薪さんだって、少なくとも、鈴木さんが居る時は、「誰かがそばに居る幸せ」を感じていた筈です。
今も、第九メンバーは薪さんを頼りにしてるし、岡部さんなんて体はって守ろうとはしてくれてるけれど・・薪さん自身がその事に「幸せ」を感じない限り、幸せではない・・そう思います。

>私は、青木と雪子の双方が自分の気持ちに誠意が無かったことに気付いて、
>話し合ってお互い納得の上で婚約解消してくれたらいいと思います。

私もそう思います。
青木と雪子がこのまま結婚するのもイヤですが、ドロドロして互いに傷付けて婚約破棄するのもイヤなんです・・勝手な考えですけれど・・。
青木が薪さんの大切さに気付いて、あるいは鈴木さんの気持ちの模倣に過ぎなかったことに気付いて、雪子をフル・・そうなると雪子が悲惨だし。
かといって、雪子の方が、自分は青木の熱意に引っ張られていたけれど、実は薪さんに惹かれていたことに気付いて、青木をフル・・それもまた振り出しに戻るだけで何も解決しない気がします。
ミーナさんのおっしゃるような行く末が理想です。

何よりも、薪さんが安らぎを得られることが、一番の理想ですけどね!(^^)
かのん |  2009.01.04(日) 23:39 | URL | 【編集】

かのんさんへ

遅ればせながら明けましておめでとうございます~!
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

新年から明るくない話題になりますが(^^;)、
薪さんはやっぱり、もう何も望まないようにしてると思うんですよね。
自分にはもともと何も無かった、これからも何も手元には残らない、と・・・
前にもかのんさんへのレスで書いたことがありますが、
人を好きになった途端に1人で居ることが寂しくて寂しくて耐えられなくなったりするじゃないですか。
それまでは全然1人でも平気だったのに。
誰かにそばに居て欲しいと思うから、寂しくなるんですよね。
(このへんが2007特別編の薪さんかもしれません)

> 薪さんは、もうすっかりあきらめてしまったのかなあ・・しかも、自分自身、あきらめたことにさえ、気付いてないのかなあ・・なんて考えたら、それも辛くなりました・・

簡単に割り切れるものじゃないけど、諦めていかないと生きていけません・・・
これが今の薪さんだと思います・・・。

> 薪さんだって、少なくとも、鈴木さんが居る時は、「誰かがそばに居る幸せ」を感じていた筈です。

そうですよね、人を信じたり、信じられたりって、
以前は今よりももっと笑ってたし、普通に生活を送ってましたよね。
ひょっとして彼女とかいたかもしれないし?!

> 薪さん自身がその事に「幸せ」を感じない限り、幸せではない・・そう思います。

これがね・・・薪さんはすっかり諦めていると思うんですよね・・・
岡部なんて全幅の信頼を寄せてくれてるけど、薪さんの凍った心を溶かすには、
薪さんが一番愛して欲しいと思っている人が愛してくれないとダメなんでしょうね。
だから青木じゃないとダメなんだ~~~~~っ!!
私じゃ代わりになれないんだ・・・・・(当たり前だw)

青木と雪子は・・・できるだけ円満に別れてほしいです(笑)
でも青木には薪さんが苦しんできた分の苦悩を味わって欲しいと思います!
そうやって、難関辛苦の末に薪さんを選んでくれたら・・・・・
今度こそ青木を信用していいと思えると思う・・・。
私達も安心して薪さんを嫁にやれます!!
ミーナ |  2009.01.05(月) 21:20 | URL | 【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ustimih.blog33.fc2.com/tb.php/94-8ae394b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。